徐々に走力回復計画中。

 夏場の二ヶ月間ほとんど走っていない。直近は、この前の阿田和行きだった。しかし、危うく熱中症になりかけて退散。結局数十キロ走っただけで終わった。(゚∀゚)

それ以来乗っていない。乗ろうとしたが、休日はことごとく雨。明日も休日だが、またしても雨。まったく休みごとに雨なのです。それで、走力がガタ落ちしているので、徐々に走力回復を目指して距離を伸ばしていこうかと思っています。私の走りは、決して力まないということです。巡航速度を必要以上にあげようとしません。また、登りになってもインナーでローあんどろーでじわじわと攻める、というスタイル。なので、ギア比も軽い一対一くらい。

それでも最近は年齢的なものか、それとも筋力低下のためか、足が攣ることが多くなってきました。降りて押し歩くことも多くなっています。なぜか、ロードバイクだと押し歩くということが一種の悪のような印象で、かっこ悪いとなり、決して脚着きを許さない風潮がありますね。私の場合は、もう根っからのヘタレなので、しんどいときは迷わず降りますよ。

そして、木陰に移動し、休憩です。和歌山はちょっと走ると人気のいない場所が豊富にあって、清流などもあり、サイクリングコースには困ることがありません。事実私の家からもほんの数キロでもう山間部で、限界集落状況ですから。(^^)

まずは、平坦路から始めます。紀の川のサイクリングロード沿いを往復してある程度、走力が回復してきたら、今度は登坂。こうしてまた、冬場のサイクリングに体調を戻していきたいな、と考えております。

最近は仲間と走る機会がなく、他の人のペースに合わせることがないのですが、次回、仲間と走ることになったら、今の走力では迷惑をかけることになるかもしれないので、ちょっと焦っております。

ちょっとずつ距離を伸ばして走力を回復できたらいいなぁ、と思っております。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿