ハブダイナモはイイぞ!(^^)

 今週末にも大型の台風10号が紀伊半島直撃か?と言われているそうな。

それで、午後からベランダの簾を巻き上げて紐でくくって止めていた。せめて飛ばされないようにするために。しかし、西日の日差しが強く暑い。少しの作業だけでもう汗だくである。この時期、外の仕事の方はさぞや地獄だろうな、と思いつつ自分の仕事環境が内勤であることに感謝である。


最近、知人の方からハブダイナモって何を使ってるの?って質問が来た。私の使っているハブダイナモは台湾製のshutter precision製です。これ、あのドイツのSONより断然お安くて、しかも軽量なのです。ディスク用とかもあるみたいで、いろいろバリエーションがあります。穴数も32Hや36Hもありますよ。ということで、とても重宝しています。なんといってもその明るさが段違い! いっしょに走っていた輪友もこれにはびっくり。しかも時速15キロほどでもっとも効率よく発電するしくみだそうな。

必然的にナイトランになりそうなライドにはいつもハブダイナモ装着したクラブモデルを出撃させています。

ということで、今後はランドナーも現代風にハブダイナモを徐々に導入していこうか、と考えてるところなのですよ。ま、しかし、ホィール丸ごと組み直しとなるため、なかなか踏ん切りが付きません。今あるホィールは予備として取っておいてもいいし…。

キャリアに取り付けられるハブダイナモ専用のライトがあれば言うこと無いんだけどなぁ。

ライトまでの配線がくねくねと見苦しいことが難点ではありますが、ま、私は実用性オンリーなので、気にしちゃいませんがね。

(=^・・^=)

 

コメント

人気の投稿