愛車の輪行時に必須の工具。

 私の愛車たちのうち、クラブモデルはサイドプルブレーキなんです。これ、調整が楽でよく効くし、いいんですが、輪行時に難儀します。そう、私の愛車はガードが付いていて、それをいちいち前後外すなんてことはしていられない。勢い、リアのガードは簡単に外せるのですが、フロントは面倒です。

それで、フロントはフォークごとコラムから抜き取るというフォーク抜き輪行になります。しかし、これをしようとするとブレーキレバーからワイヤーを外す必要があります。そのため、カンチブレーキなどでは、簡単にワイヤーをたるませて外すことができるのですが、サイドプルブレーキの場合は簡単にはいきません。

どうするかというと、ダイソーで売っている100円のブレーキ調整工具を愛用しているのです。

これで、キャリパーを挟み付けて両手をフリーにしておき、後はたるんだワイヤーを楽々ブレーキレバーから分離するということになります。実際、輪行現場でいつも難儀するのが、この工程でして、この工具がない限り、サイドプルブレーキでのフォーク抜き輪行は難しいと思います。

いつも私の工具袋に入っている必須工具です。

ちゃんとした整備用の場合には宝山のブレーキ挟みという工具を使っています。

(=^・・^=)

コメント

FOX さんの投稿…
ダイアコンペだったかな
クイックレバーの付いたサイドプルブレーキあったよね(*^-^*)
nonki さんの投稿…
まさしく、私のがダイアコンペのやつです。(^^)
しかし、両手がフリーにならないとどうしてもワイヤーを外す際に難儀しますね。

人気の投稿