いよいよ秋になってきたな。

 日中の日の光具合がだいぶ秋めいて来たように感じます。もう猛暑も日中だけでしょうか。昨夜は雨が日中に降った影響で、だいぶ涼しかったです。寝苦しい夜もあとわずかと思うと嬉しいですね。

さて、気になる台風10号ですが、紀伊半島直撃は避けられそうな気配です。ただし、今夜から明日にかけて大雨になるとか。また、浸水被害とか心配することになりそうです。紀の川が氾濫しなければいいけど。

最近の私の趣味のサイクリングですが、典型的な休みごとの日帰りサイクリングで、ちょうどゴルフのような感じになっています。適当なサイクリングの好適地まで車に乗せて運び、そこから走り始めるというパターンです。こういうのを6wheelっていうらしいですね。最近、どこかのネット記事で知りました。自動車が4輪、それに自転車を乗せるので、プラス2輪というわけで6wheelとなるわけだそうです。どこかの古物商のような名前…。( ̄ー ̄)ニヤリ

涼しくなってきて秋になったら例の東吉野方面を走りたいな、と思っております。もちろん、高野山直下の丹生川渓谷沿いもいいですよ。ああ、早く台風シーズンも終わって落ち着いてほしいですね。

こうして考えると、真夏の二ヶ月くらいがサイクリングではちょっと厳しい季節ということになるかと思います。ま、私が軟弱派なだけかもしれませんが、この前の熱中症疑惑で懲りました。もうあまり無茶はできないな、と思いました。

そろそろ、クラブモデルのシングルギアをW仕様に戻して、本格的ツーリング仕様としたいところです。もちろん、シングルのままで行くのならフロントをもう少し小さい38Tくらいにしたらイイのでしょうが、TAにもそんなに小さなアウターは今はないようですし…。

ソラの買ってあるチェンホィールの50x34Tのものがちょうどあるので、それを付けてみたいと思います。BBはホローテック2のもので、取り付けが簡単です。

今日から4連勤務行くとまた休みが各日にあるパターンなので、その休みの日にでも作業したいな、と思っております。完成したらまた試走で近所を走ることになりそう。適当な激坂に行ってテスト走行してみます。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿