650A枯渇の危機?

 一昔前、ツーリング車が市販されていて、多くのサイクリストが乗っていた時代。ホィールサイズはだいたい650x35Aというもの。26x13/8というサイズ。この規格に使われるリムが650Aリムというもの。最近、この650Aという規格自体が絶滅危惧種になってきているという情報をキャッチ。

アラヤがとうとう製造をストップしてしまうようですな。となると残りは台湾のサンエクシードくらいしか残っていない。もうビンテージ品を探しても消耗品のリムはいいものがなかなか出てこないし…。

グランボアさんで復刻してくれんかなー、と思う今日この頃です。

私は危機的に感じていたので、まだグランボアが復刻してくれている650Bを中心にランドナーに採用しているので難を免れた格好ですが、昔の昭和の頃のランドナーのレストアなどに励んでる人は今のうちに入手しておいたほうがいいかもね。

アラヤSP-30っていうらしい。しかし、すぐ注文殺到して在庫なしってなるんだろうな。

そういえば、昔は名品でウカイというメーカーもありましたな。鵜のロゴが可愛かったな。

まだ、あるうちに欲しい人はベロクラフトさんへ急げ!

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿