地獄の自宅からの南北コースです。(´Д`)
早くも12月である。休みもあるが、用事が次々と入り、なかなか自転車に乗る機会がない。この前の東吉野のサイクリングは良かった。翌日、体調も快調で、やはり走らないとだめだな、と実感した。
私の場合、だいたい50キロくらいの距離がちょうどいいみたいだ。
自宅から東西は平坦路である。しかし、南北にコースを取るととたんに激坂だらけになる。トレーニング的には南北コースがおすすめだ。
上記のコースであるが、林間で木陰が割とあるので、夏場に多く走っている。このコースであるが、プロフィール図を見ると時計回りが正解だ。急な激坂を押したり乗ったりでやり過ごすと、後は長く下りを楽しめる。
志賀の激坂は高野山へのルートの一つで有名である。道路幅も広いため、観光バスのルートにもなっている。ここだけがネックだ。激坂はいいものの車の往来が激しい。
途中、こんにゃく工房とかのお店もあり、オムライスが美味である。(^^)
峠頂上は市峠という名前らしい。あまり知らない。しかし、ここからは延々川沿いに下るため快適だ。もっとも冬季は凍結したり積雪があったりするから、天気予報には十分注意が必要。
SPDペダルでは激坂の押し歩きがキツイ。できればフラットシューズで歩きたい。ま、歩くな、乗れ、と言われたらそうだろうが、ここはとにかくキツイ坂である。
お昼前くらいに志賀を登るとなるとこんにゃく工房でランチがいいかもしれない。もっと先の鞆淵のあたりにもカフェができていて美味らしい。こちらも楽しみである。
海南あたりまで下ってしまえば、後はまた、紀の川CRを経て自宅へ戻るだけだ。こちらも車の心配はない。
これがワタシ的トレーニングのおすすめルートである。ぜひに和歌山市近辺のサイクリストは来てほしい、と思う。
(=^・・^=)
コメント