寒いのでお部屋で自転車いじってました。(´Д`)
朝からと午後からと来客があり、走りに行けず。(;´д`)トホホ…
それでスキマ時間にせっせともらったランドナーを改造しておりました。今日も出費ゼロ。
前にポンコツクロスバイクに付けていたデオーレのVブレーキをそっくり移植。フロントはワイヤー長さもドンピシャでそのまま調整して完了。(^^)
スプリング強度は強めが好きなので、カンチ台座の一番上穴に通しました。
後輪も同じく取り付け完了。こちらはインナーワイヤーを新調しないといけないようで、タイコニップルのインナーがあるかどうか…。ま、探してみます。
出てきたらラッキー!
アウターはこの前、還暦記念号に使った残りのブルーがあるので、それをそのまま使います。このVブレーキ前後には吉貝のフリクションのリードパイプを使っていて自由自在に曲げられるので、便利。それと抵抗が最小になるようにセッティングできます。
アジャスターも付いているので、ブレーキ調整もらくらくです。
後はボトルゲージも付けておきますかね。ミノウラのブルーが出てきましたよ。
よくもまあ、これだけ部品のストックがあるもんだ。まるでショップですな。長年買い溜めたブツがこういうときに物をいいます。
ということである程度、完成形になりました。
もう後はチェーンを張って、変速機を前後調整したら完成です。早いもんだ。
装備ですが、これはあくまでも日帰り前提の車種と決めているので、大層なバッグは要りません。オルトリーブのLサイズでちょうどいいかな。スペアチューブ。工具。それに輪行袋が入ればいいから。
これで気軽にどこでも走りに行けますね。
もう少ししたら八宝菜に取り掛かります。今夜はごちそうだ。
次の分の材料としては鰻の蒲焼が激安の980円だったので買っておきました。水曜日はこれだな。
(=^・・^=)
コメント