精神的ストレスマックス。(´Д`)
昨日、職場で非常に嫌な出来事があった。
こちらにも多少の非はあるのだろうが、相手の内容が実に理不尽で、納得できない。
一刻も早く忘れたい嫌な出来事であった。人間相手の商売をしているとお金にからむ人間の汚い面を嫌というほどに知ることになるのである。
(*`ェ´*)プンプン
さて、気持ちを切り替えて、もうすぐクリスマスである。我が施設でもクリスマス会というものがある。ケーキをうちの母が作るらしいのである。母はもともとパティシエであった。
パートで10年以上も勤めていた。結婚式のケーキまでも作っていたという。
粉河での思い出。
そして、その腕を振るう年に一度の季節がやってきたのである。
私はクリスマスケーキの材料としていちごを買う予定である。しかし、いちごの冷蔵保存期間を調べると最大で5日程度である。となると26日のクリスマス会にちょうどいいように買うタイミングが難しい。休日に買うことになるのであるが、ちょうどの日に休みがない。(T_T)
他の職員に頼んだほうがいいか、とも思う。
母は、毎朝、施設内の駐車場を一周散歩しているようだ。よくここまで回復したものである。時々、妄想のような変なことを言うが、家に帰ってある程度家事をするようになれば、いいリハビリになるかもしれない。とにかく今は、施設の生活で何もすることがないので、それが余計に認知症状を悪化させるかもしれない。一日中テレビの番ばかりだとろくなことがない。
もっと帰ったら外へ連れ出そうと思う。
買い物がいい刺激になるだろう。
24日は世間ではクリスマス・イブの日である。
若い人にとっては一大イベントの日だろうか。ところが、この日、我が施設は戦場のメリークリスマスなのである。市役所が来て、運営指導なのである。
その準備に毎日遅くまでかかって残業である。(;´д`)トホホ…
木曜日も本来なら、休日なのであるが、出勤しないといけない。
ま、数年に一度のイベントなので仕方ない。
これを乗り越えれば、正月が来る。
やれやれである。
今年は暮れに本当に大変なイベントがやってきて大わらわである。
元来、年越しそばとか、餅つきなどの行事までやっていたのであるが、コロナ禍以来、餅つきなどはなくなった。
地元自治会の盆踊りなどの行事も皆、中止となった。
いいのか悪いのか…。
一番の理由は自治会役員の高齢化らしい。
どこも少子高齢化の影響がもろに出始めているようだ。
(=^・・^=)
コメント