1月の旅行プランを考え始めている。
もう来年のプランをいろいろ考えている。真冬である。まさに私のベストシーズンが到来した。夏場は地獄のような猛暑でとても自転車に乗る気がしなかった。秋、冬になるのを待ち焦がれていた。
やっとその季節になったのである。秋以降、古座、紀伊日置と自転車旅行に行った。とても満足している。次は東紀州である。自宅から紀伊半島内でもっとも遠い。
しかも厳寒期であるため、山岳が凍結する。大回りして行かないと到着できない。積雪のある前に水呑峠を越えたい。積年の思いである。
前線基地は紀伊長島である。平地であるため、デポしやすい。高地だと最後の登り返しがしんどい。
相賀あたりに宿を取り、早朝出発で水呑峠を越えたい。南から北へである。向かい風だろうが、最初の激坂を攻略すれば、後は川沿いにずっと下り基調だ。
いつやるか?である。1月も初旬は仕事が忙しい。請求業務が終わった後半がいいだろう。下旬である。寒波が来るかもしれないので、予定は不安定だ。
乗っていくのは還暦記念号と決めている。最近、こればっかり。(^^)
今、製作中の貰い受けたランドナーでのんき号も完成はまだまだ先のお話なので、当分はドッグ入りしたままだ。
もし、仮に水呑峠がだめな場合は、天川村あたりへ行くか、と思っている。こちらも寒波が来たらアウトだ。(T_T)
自転車と雪は相性が悪い。
来週あたりから本格的に冷え込んでくるとの予報なので、油断できない。
なんとか天気にも恵まれて無事に行きたいところではある。
(=^・・^=)
コメント