晴れたり、降ったり、天気悪すぎ!

午後から温泉に行きたいと言っていた母を乗せて湯浅の山中にある二の丸温泉に行ってみた。ところが、締まっていた! (´・ω・`)

しかし、もう有田まで来ているんだから、温泉に入らずにおめおめと帰れるわけもなかろう、ということで、近場で温泉はないかとリサーチ。すると、ちょっと8キロほど行くと山中に懐かしい明恵温泉があるではないか! それから、すぐ進路を明恵温泉に変更し、向かう。

この明恵温泉は高台にあり、露天からの見晴らしが素晴らしい。もう数年前に行ったきりで行っていないので、久しぶりに楽しみである。高台にある駐車場に着くと、県外ナンバーもちらほら。

すごい盛況である。玄関を入ると、うーん?カウンターに人がいない。どこで入湯券を買うのだろう?と後から入ってきた人を観察すると、奥の方にカウンターがあって、その前に券売機が置いてあった。やれやれ。

大人600円である。浴室に入ると、内風呂は人でいっぱいである。外は氷雨。そうか寒いので、露天は人気がないのだな、と思い。タオルを頭に乗っけて、露天へ向かう。こっちが正解だった。露天はちょうどいい湯加減で最高の気分である。上から降ってくる雨も新鮮な感じでよろしい。

たっぷり肩まで浸かって温もることにする。30分ほども浸かっただろうか、そろそろ飽きてきたので出る。私はあまり長湯しない。だいたい短めである。

廊下に置いてある長椅子で母を待つことにした。空の雲が大きな天窓から見える。ゆっくりと流れて行くようだが、ときどき、雨雲を連れてきては雪混じりの雨を降らせている。ちょっと西空が晴れてきた。今から帰ると16時に帰れそう。帰ってからちょっと近所だけでもお散歩できるかな、と自転車に乗れそうなことを喜ぶが、降ったり晴れたりでさっぱりだった。結局乗れず。

帰り道はR424で行くことにする。こちらが好きである。こちらのルート、道端にたくさんの無人販売の屋台があって、季節ごとの果物とか野菜などが買える。だいたい一袋100円。デコポンなどがたくさん売ってあったので、大量に買い込んだ。車なので、荷物にもならない。これで、また当分、甘いデコポンを食後にたっぷりと味わうことになる。

あー、しかし、自転車に乗れない期間が長くなりそうで、どうしたものかと思う。思いっ切りペダルを漕いで汗をかきたい心境である。
(=^・・^=)
 

コメント

人気の投稿