今日知ったんだが、サイクルモードの日だったんだ。

今日と明日、大阪の万博記念公園でサイクルモード2019があるとの情報をキャッチ。しかし、時すでに遅し。

行きたいかと、聞かれると正直微妙です。というのも私の食指をそそるようなランドナーなどの自転車の展示は皆無でしょうから。(^^)

今時のスポーツ自転車というとロードバイクということになっています。それもカーボンフレームのお高いバイクが中心ということで、もう私など小市民の出る幕ではない、というのが正直なところ。お値段も軽く50万円を越えてたりと、下手をすると車が買えてしまいそう。

いつからか、自転車というものが高くなってしまって、もう昔の中学生がお小遣い貯めて買える世界ではないなーと残念に思うのであります。もちろん、二極分化していて、お安い自転車もあります。今の私からするとそれらの自転車で十分だな、と思います。散々、フレームをオーダーしておいて、高級部品をちらつかせ、親父趣味の典型と思われるような自転車を作ってきた身からすると、何を言ってんの?あんた、ってなるかもしれません。しかし、先ごろ、最後の一台と思い、上がりの一台を完成させたばかり。もうそれ以上高級自転車を欲しいとも思いません。

年齢が戻れるなら、若い頃に貧乏旅行して、あちこち旅行しておくべきだったなーと思いました。

 今となってはしがないサラリーマン。お金もなく、暇もない。全国へ自転車旅行なんて夢のまた夢ですね。というか、それ以上に身体の方が劣化していて、もう気力もありません。(^^)

今では時々、輪行して2泊3日程度で小旅行して帰ってくるのが、何より嬉しくてたまらなかったりします。仲間内ではキャンプが流行ってますが、普通の装備でも遅れをとるような塩梅ですから、私など、キャンプ装備などとんでもないわけでした。

というわけでデカイフロントバッグか、サドルバッグひとつで気楽にふらふらと輪行してあちこち出撃できたらなーと思います。

どうせ、あと数年すればリタイアできそうですし、そうなれば、自由度も上がるので、今よりも行動範囲も広がりそうです。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿