今日は啓蟄だそうな…。

本日、3月6日は啓蟄だとのこと。啓蟄とは、冬中寒くて土の中にもぐっていた虫たちが春の陽気とともに這い出てくる季節の頃という意味合いである。

そう、私も冬中寒いだの、身体の調子がどうの、などと言い訳をして自転車にほとんど乗っていなかった。(^^)

ようやく今日、啓蟄を迎えたので、これからは本格的に乗り出そうと思っている。今週の週末も日曜くらいから雨である。しかし、土曜日は晴れるようだ。カーサイクリングでどこかへ遠出したい気分である。

尾鷲あたりにももう長らく行っていないが、走りたい、九鬼方面の海岸の県道がずっと工事通行止めであるため、なかなか念願かなわないでいる。

せっかく整備した黄色タイヤ君も出番を待っている状態だ。後で知ったが、道の駅への車の長時間駐車は道の駅の経営者の判断によるとのこと。公営の場合はまず大丈夫そうだが、民営の場合はだめというところが多いようだ。

基本、輪行好きなので、長距離も輪行で行きたい気分であるが、なかなかちょうどいい時間にローカル線は列車がなく、断念ということが多い。例えば、JR三瀬谷駅。ここを起点に水呑峠をやりたいのであるが、ここは自宅からは辺境の地で、列車だと到着が午後になってしまう。それと、特急などを使うと往復の電車賃が一万円近くになってくる。自家用車で行く場合と雲泥の差である。

春のダイヤ改正でやきもきしている。これ以上、ローカル線の本数が減らされたら、輪行で遠方へ行くのが困難になってくる。どうしたものか。

ちょっと今からダイヤを調べてみて可能性を探りたいと思う。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿