仕上がったクロスバイクでのんびりとポタリングでした。

日曜に急遽仕上げた新星黄色タイヤくんです。
前回ご紹介したので、本日、雨が降る前に試走しようと和歌山電鉄貴志駅周辺までのんびりとポタリングしてきました。

 タマ駅長で一躍有名になった和歌山電鉄の貴志駅です。猫の形をした駅舎がかわいい。今日は、駅前でなにやら被り物をかぶった人達が紀の川市のアピールに来ておりました。しかし、あいにくの曇天で今日は観光のお客はまばらでした。

 さて、貴志駅からほんのちょっとで、平池公園へ出ます。この辺は紀の川サイクリングコースのいいところで、みどころですね。ここの大ハズは有名です。花が咲く頃にくるとそれは大きなピンクの花が咲きます。

 平池です。その名の通り広い大きな池です。一周する遊歩道があり、サイクリングも楽しめますよ。

 私の本日の愛車。仕上がったばかりのクロスバイクもどきの黄色タイヤくん。長年いっしょにあちこち旅行してきたので、愛着もあります。

 雨がポツポツと落ちてきたので、急遽退散することにしました。ここから家まで約8キロほど。本降りにならなきゃいいけど。

本日、私は、朝からランドナーをクロスバイクに仕上げるため、改造に励んでおりました。デッドストックしてあるパーツが各種そろっていたので、何も買い足さず済みました。仕上がったらすぐに乗りたいのが心情です。雨が降る前にちょっとでも試走してこようか、ということで、向かった先は、和歌山電鉄の貴志駅。あのタマ駅長で一躍世界的に有名になった駅ですね。今日は雨が降り出しそうな天気なので、先を急ぐことにし、中には入らずに通過です。自宅から8キロほどしか離れていないため、いつでも来れるのです。

今日は観光の人もまばらでした。しかし、駅前では紀の川市をアピールする果物の被り物をかぶった人達が何人か記念撮影をしておりました。

紀の川サイクリングロード貴志川支線は今、工事の真っ最中で通行止めです。それで、仕方なく、交通量の多い下道を往復しました。途中、町の自転車屋さんがありました。ここも最近行ってないな。

クロスバイクもどきになった黄色タイヤくんですが、軽快に走ります。まず、50x11Tのギアを持っているため、巡航速度も30キロは優にでます。また、ローギアもほぼ一対一のため、山岳もかなりイケそうです。

久しぶりにビンディングでない普通のラットトラップペダルにしたけど、楽ですね。ストップアンドゴーの多い町中はタチゴケの心配もなく、スイスイと乗れます。普段、こんなにペダルに気を遣ってたんだな、と改めて驚きですね。

この自転車、シンプルでして、泥除けもないため、輪行も簡単です。前後の輪っぱを外してくくって放り込むだけ。5分輪行が実現しました。乗り換えの多いコースに重宝しそうです。

唯一ちょっと違和感感じたのは、サドルでしょうか。このサドルは安いタイオーガのアセンティアというやつで、2000円台でありました。クッション性が素晴らしく愛用していますが、やはり革のブルックスにはかないません。座り慣れたサドルのありがたさを改めて実感でした。

これから暑くなってくるとサンダル履いてというのが多いんですが、クロックスでも気軽に乗れるので、登場機会が増えそうな予感です。

黄色タイヤくん、絶好調でした。とても気に入った一台となりました。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿