愛用の黄色タイヤくんをクロスバイク風にしてみました。

予定通り、今日は曇天で遠出もしないため、家でせっせとパナソニックのランドナー、通称”黄色タイヤくん”をクロスバイク風に仕上げてみました。とりあえず、デッドストックしていた部品ですべてまかないましたので出費はゼロ。(^^)

では、紹介します。

 もともと、ランドナーとして愛用していた自転車ですが、泥除けとキャリア、を取っ払い、フラットバーに換装してブレーキもよく効くVブレーキにしました。

 取り回しも軽く、気軽にクロックスでも乗れる一台に仕上がりました。どんな靴でも乗りやすいように両面ペダルの三ヶ島シルヴァンツーリングを付けてみました。ステムはあさひの特価品で驚愕の980円なり。OGKのスポンジグリップも感触イイですよ。ブレーキアウターは余っていたレインボーカラーのやつをうまく切って使いました。色合いがイイ! サドル部で、ブレーキアウターがちょっと出っ張るので、ビニールテープでフレームに巻きつけて止めました。ワイルド! (^^)

 ティアグラのRメカはワイドなものを使っています。最大スプロケットは32Tの乙女ギア。(^^) フロントはインナー34Tなので、ほぼどんな坂でも大丈夫でしょうね。これでだめなら潔く降ります。

この自転車の部品構成は、豪華なパーツに写りますが、元々コツコツと貯金して買ってきたものです。ハブはえーと、シマノのLXとかいうやつ。この自転車、やっかいなことにRエンド幅が135mmなので、今時リムブレーキで使えるハブがそうそうないのです。それで、ちょうどお手頃価格のLXにしましたところ、絶好調。今はもうないだろうな…。(T_T)

装備ですが、オルトリーブのサドルバッグLの取り付けができるようサドルに金具を付けています。これにスペアチューブ、工具、輪行袋、ポンプなどをすべて入れてお出かけです。

かなり軽量化もできたみたいで、軽くなりました。

気軽にポタリングできる一台。こういう車種も欲しかった。いつもコテコテのラ系ばかりだと疲れますもので。(^^)

今日はあいにくのお天気ですが、夕方までは大丈夫そうですね。ちょっと近所を試走してみますか…。(=^・・^=)
 

コメント

人気の投稿