高野山、近いのだけど走ってないな…。

世界遺産の高野山が自宅から近い距離にある。しかし、いつでも行けるという気楽さからか自転車での訪問はとんとご無沙汰である。高野山へ裏ルートで登ってみたいと最近思っている。賑やかな表ルートだと観光バスなどの車が多く怖い思いをする。R371がいいかもしれない。ここからのんびりとサイクリングで高野山を目指す、というのはいいかもしれない。

今時は、観光シーズンになってきていて、外国人が多い。とにかく高野山は世界遺産になってからというもの、大勢の外国人が訪れる観光スポットとなっていて、案内表示も外国語である。

高野山へのヒルクライムをして、名物のごま豆腐などを食べてきたいな、と思う。最近は週末も用事が多く、なかなか走りに行けないでいるが、そろそろ春になったし始動である。

高野山を満喫したら、花坂へ降りてきて、そこから友渕を経て、桃山に抜けるルートがいいだろう。車も少なく、自然を満喫できる最高のサイクリングコースである。ただしお店はあまりないため、補給は高野山でしておく必要があるかもしれない。

それと、組んだばかりの真新しいランドナーを走らせてやりたいと思っている。まだ微調整があるかもしれないので、五条ルートなどのいつでも帰還できるルートでまずは点検走行である。真新しい自転車は何かと乗ると不具合が出やすいものである。なので、あまり最初から遠方へは行かない方が賢いと思う。

ホィールの振れが出たり、クランクのコッターピンが緩んだり、何かと不具合に合うかもしれない。慎重に走らせようと思う。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿