オススメの高野山ヒルクライムコース。



春になった。どこかに走りにいきたくてウズウズしております。そこで、近場の高野山のオススメルートを紹介します。

まず、高野山は世界的な観光地のため、バスが非常に多いんです。ヒルクライム中にこのバスに遭遇すると本当に怖いし嫌になりますね。そこで、バスの入ってこない裏ルートを行きます。R371です。入り口がわかりにくいけど、橋本市の紀の川の橋のたもとに看板ができているので、そこから入ります。

ちょっとした小さな峠を越えて一旦、下り、また登るというコースになります。丹生川沿いのコースは車も少なく極楽です。表のルートに比べると自転車向けですね。

そして、高野山に到着したらまず、観光し、ランチを食べてこんどは表ルートである花坂付近まで降りて行きます。そこからはR370へ入って延々川沿いに紀美野町まで下るわけです。紀美野町からは紀の川市の貴志川の紀の川サイクリングルートを走り、車のない天国区間を味わいます。遠方からお越しの方は、和歌山電鉄貴志駅でゴールとしてもいいでしょう。ここから輪行で帰るというのも一考です。もう一つは海南駅まで野上電鉄跡のサイクリングコースを走って海南駅をゴールとしてもいいかも。(^^)

ぐるっと一周で約100キロになりますが、今時のロード乗りならまず楽勝ではないでしょうか?

 高野山で参拝し、ゴマ豆腐を食べて精進料理を食べて写真を撮って、満喫して帰るというプランです。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿