雨の日曜日。午後から温泉でも。

せっかくの日曜だというのに、雨である。家で走れず悶々としている。母が冷えるし温泉でも行きたいな、とつぶやく。そうだ、午後から温泉でも行くか…。

行き先であるが、湯浅町の奥にある二の丸温泉がいいかと思う。ここは過去何度か行ったことがある。お湯がヌルヌルで温泉という感じのするいいお湯だった。

山奥のロケーションで、人があまり多くないのもいい。お昼を食べてから出発することにする。温泉周辺で無人販売があって、みかんなどが買えるのが楽しみである。

自転車であるが、最近はまったく乗れていない。休みなると雨となるため、走れずにいる。雨天の中走るのもいいかもしれないが、後でメンテナンスが大変だったりするので、敬遠している。

キャラダイスのサドルバッグの防水効果を試したい気もあるが、まだ試せずにいる。ネットで、探しているのが、このキャラダイスのバッグに染み込ませているワックスである。これを手に入れれば、末永く防水効果を保って大切に長く使えるというわけ。今、探索中です。見つけたら買うつもりです。

こうして、雨天の天気ばかりだと、改めて自転車の泥除けの必要性を考えてしまいます。ロードバイクの人はレインウェアを着込んで走っていたりしますが、ない人はそのままずぶ濡れでも平気とばかり走っていますが、私は感心しません。お店にも入れないし、輪行するにしても泥だらけでは困りますからね。

泥除けプラスポンチョという出立ちが一番似合っているようです。まあ、もっとも、最近は連泊でのサイクリングもご無沙汰で雨天走行というのがほとんどありません。たまにレインポンチョも引っ張り出して陰干ししてやらないとカビが生えそうですね。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿