インターネットの障害が次々と…。

もうすぐ、ポタリング企画を上げているので、主にfacebookで連絡を取り合っているが、今朝、メッセンジャーを起動しようとしてもまったく反応せず。おや?と思い、調べてみると全世界的にfacebookがダウンしている様子。(´・ω・`)ショボーン

日頃、いかにfacebookに頼り切っていたかを物語るエピソードである。

この前はグーグルのgmailがダウンしたし、まあ、無料で使わせてもらっているので、文句は言えないが、代替手段を持っていないと困ったことになる。もし、これが、企画前日だったらと思うとゾッとする。各参加予定メンバーのメアドもわからない。

私は、プロフィールに普段から積極的にメアドを書くようにしている。非常時に連絡を取り合うため。しかし、この前のgmail障害でその信頼も揺らいだ。

何か、ネットの障害に強い連絡方法を考えておかないといけないな、と思った次第。

facebookはいろいろ便利でつい使っているが、巨大になりすぎて、いつかこういう大規模な障害が発生するのではないか?と危惧していた。とうとう現実になった。

仕事ではメールとウェブだけなので、問題ないが、facebookを仕事にも使っている人は今日、大変だろうな、と思う。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿