日頃使っている潤滑剤。

自転車の回転部や摩擦部分にどんな潤滑剤を使ってますか? 
私は、ハブ、BBなどには、シマノのプレミアムグリースを専用のグリースガンに装着して使っています。このグリース。元はデュラグリースとかの名前だったかなと思いますが、適度な粘性と潤滑で自転車にとっては最高のものだろうと思います。専用のグリースガンが出ているのも最近知って、購入しました。グリースをそれまでは手で塗り込んでいたのだけど、専用のグリースガンを付けるとスムーズに適量を入れることができていいですね。

ブレーキアウター内や、フレームのブレーキワイヤー内蔵部分には、CRCのスプレーグリースを吹き込んでおります。これでもかなり潤滑が保てれていて、今の所不満はありません。もっとも私は、基本、雨天走行をしないため、持っているのもかもしれませんが、雨天に走れば、ブレーキワイヤー内蔵車は具合が悪いですね。水が溜まるので。

今日は炬燵で一日ゴロゴロ。雨天で走りに行けずでした。
一日、ネットで気になった自転車関連のニュースなどを見ておりました。もう最近は、最後の一台と決めた愛車を完成させたばかりですので別段物欲もなく、穏やかに過ごしております。

30日は仲間とのサイクリングの予定ですが、天気がどうなるか…。心配ではあります。春に三日の晴れなし、と言われるように天候の急変がつきものですからね。

黄色タイヤくんのクロスバイクにオルトリーブのサドルバッグLを取り付けてみましたところ、いい感じです。工具やら輪行袋、ポンプ、スペアチューブなどを放り込んでちょうどいいサイズです。防水なので、衣類を入れてもいいかもですね。

30日春の紀の川CRポタリングに向けて準備が整いました。
(=^・・^=)
 

コメント

人気の投稿