旅の途中で出るごみ問題。

キャンプや、車中泊は楽しいと思う。自由気ままに行きたいところに行けるから。しかし、三食食べると必ずゴミが出てくる。それらをいったいみなさんはどうしているのだろう?と疑問に思ったのです。

私は、今まで散々旅行もしましたが、宿に泊まるというのが基本スタイルです。昔から、やっぱりこのごみ問題に悩んできたからです。自転車の場合、荷物の積載量が限られてきますので、必ず、ごみ処理問題が発生します。それでいつも難儀するのです。例えば、ペットボトルのゲージを付けているので、いつもペットボトル飲料を買うのですが、これが、店先に最近はゴミ箱が設置されておりません。店内にあるわけです。これには理由があって、持ち込みゴミをシャットアウトするように考えられた作戦だと思います。表に置くと、心無い人達に車中泊などで出た大量のゴミを捨てられてしまい、たちまち、店先のゴミ箱はいっぱいになってしまいます。これに頭を痛めた店主が店内にゴミ箱を置くようになったのだと思います。

それで、新しいペットボトルを買ったら、中身を空になったボトルに入れ替えて、その場で買ったペットボトルを処分します。まだ、その店で買った品物を食べて捨てるのはいいですが、長旅をしていると結構ゴミが溜まります。私は地元にお金を落とす、という観点からもなるべく飲食はお店に入り、宿泊も宿に泊まるようにしているわけです。

自由の身になっても車中泊旅行はあまりしないだろうな、と思います。鉄道とか最大限利用して、輪行も活用して遠方へ旅行してみたいです。もちろん、宿泊は宿です。ビジネスホテルとか、YH、民宿など安い宿を探して泊まるわけですね。

宿に泊まると、その土地の話が聞けたり、知らない人との交流があって面白いです。

最近はキャンプ場でもゴミの持ち帰りを推奨しているところが増えていて、夏場のキャンプなどではごみ処理がキツイ問題となります。

匂いもしますし、分別もしないといけないし…。

有料でこれらのごみ処理をしてくれる方法を考えてくれたらかなり改善されると思うのですが、実際は多くの車中泊者がごみ処理の方法がなくて難儀していると思われます。

私もちょっと前まで新しい車を買ったら車中泊に改造して、と思ってたけど、今は普通の旅行手段でいいと思うようになりました。環境保護の観点からも宿に泊まり、鉄道を利用する方がエコだと思うからです。

それと反省ですが、道の駅に長時間駐車して他の場所へ観光に行くのも基本アウト、だと思います。今後はきちんと有料駐車場などを探して止めたいですね。それとできるなら、鉄道を利用してあげて、最寄り駅まで輪行ですかね。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿