道の駅青洲の里へランチを食べに…。

休みになりました。今日は快晴です。でも明日は雨だとか。それで、今日は前から気になっていた紀の川サイクリングロード沿いにある道の駅青洲の里へランチバイキングを食べにポタリングしてみました。

紀の川サイクリングロードです。紀の川市の桃山付近。もうすぐ桃の花でピンクに染まりますよ。またの名を桃源郷というらしい。まさしくそんなイメージです。今はまだ花が咲いていないので寂しいですが。

やっと粉河付近まできましたよ。それにしても今日は向かい風。強風に逆らって漕ぐのもしんどいです。途中、何台か、ローディに抜かれました。みなさん、向かい風でも早いこと!

粉河の河川敷にある公園です。ここの桜が満開になるとそれは見事なのです。

藤崎の堰が見えてきました。もうすぐ、ランチの場所に到着です。

紀の川は水量もまあまあありました。

本日の愛車です。クラブモデルもどき。(^^) 最近、いつも最近はこれですわ。

紀の川サイクリングロードから10%くらいの激坂を登りきると、青洲の里への看板が出てきます。看護学校の裏です。ここの建物のフラワーミュージアムの中に華というレストランがあって、そこがランチバイキングを楽しめるスポットとなっております。本日は華さんにおじゃましました。

まず、一回目。トレーにすきな惣菜を取ってきます。地元産の野菜を中心にしたヘルシーなバイキングで、1時間で1380円なり。

これは二回目。途中、この他にもチャーハンをお代わりしております。(^^)

バイクラックが備え付けられていてサイクリスト歓迎ムードです。

こちらが華岡青洲の銅像です。世界初の麻酔手術を行った人。

フラワーミュージアムの全景です。この中にレストラン華が入ってます。

本日、予定通り、道の駅青洲の里の中にあるレストラン華を調査してきました。バイキング形式で1時間楽しめます。地元産の野菜を中心としたバイキングですが、鶏の唐揚とか、団子などスイーツもありました。

少食な私は、とても元を取れない。バイキングは損した気分ですが、大食の方なら、間違いなくおすすめスポットです。また、サイクリングとかで仲間と走るときにランチに立ち寄ってもいいかもしれませんね。

今日は、本当はぐるっと一周走ってこようかと思っていたのですが、お腹はち切れるくらいに食べまくったので、とてもロングで走る気力がなくなってしまい、ここから帰路に着きました。

たっぷり野菜ジュースも飲んだし、野菜料理も満喫したし、大変幸せです。