最近の私の嗜好。

昨日は軽量化の話を書いたが、実際に軽量化に動くか、というとしないと思う。(・∀・)
理由は、金がかかるからである。馬鹿らしい。荷物を積むと意味がなくなる。

最近、自転車のパーツではあまり高価なものを買わなくなった。代わりに注目しているのは、シマノのソラとかクラリスとかのグレードのパーツ群である。こういう安価なパーツは手に入りやすいし、メンテし甲斐もある。

もう少し、今のクラブモデルを現状のパーツで乗って、ヘタってきたらシマノのソラに換装しようか、とか考えている。そうなると、フロントは50x34Tのコンパクトクランクでリアは11−32Tの乙女ギアである。(^^)

もっと軽いギア比もできないことはないが、そうすると、乗っているより歩く方が速くなる。(・∀・) 本末転倒である。こういう場合は、私は、潔く降りて押して歩いている。

吉貝のエネシクロやダイアコンペも外せない。この部品群もよく買っている。気になっているのがセーフティーレバーである。これは、長距離を走るときにポジションを変更してもブレーキがかけられるし、楽である。大発明品だと思うのだが、意外と知らない人が多いようである。ギドネットレバーというのも昔付けていたことがあるが、あれは、下ハンドルを握るのがやりにくかったりでじきに外してしまった。

面白そうな部品を見つけては買う、という楽しみは今も続いている。VIVAから出ている気づきベル、というのはいい。ベルをチーン、と鳴らすと、どけ! というように聞こえて歩行者に気を遣うのであるが、これはカランコロンと鳴るので、嫌味がない。オススメの部品である。

ベルトでハンドルに巻くだけなので、簡単に換装もできるし、一つあると便利だ。

私のブログでよくアクセスがあるのが、スポークのバラ売りに関する記事で、みなさん、そろそろホィール組に挑戦しようか、という人が検索して引っかかるのだろう、と思う。

タキザワサイクルさん、で私もいつも注文している。長さが揃っていて非常にありがたい。

私の買うのは高級品のDTよりも国産の星である。(・∀・)

段付きよりプレーンのステンレスの#15あたりを買う事が多い。本数はだいたい32Hとかが多いな。今時の極端にスポーク本数の少ない組み方はあまり感心しない。テンションが高すぎてじきに首折れしそうな気がするから。

自転車で最重要部品は?と聞かれると私はハブかな、と応えると思う。しかし、ゴキソなど、超高級品などほしいとも思わない。シマノのソラあたりでよい。

しかし、8,9速は風前の灯火か、というと廉価なスポーツバイクにはずっと使われていて、なくなる心配はないだろう、と楽観している。

まだまだ、安価なパーツ群を探す旅は終わりそうにない。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿