電動アシスト自転車の可能性。

 アメリカ大統領選挙の結果が華々しく放映されている。アメリカ人にとって4年に一度の大統領選挙は一種の国民総出の祭りのようだ。(・∀・)

さて、そんなニュースを横目に私は、最近増えてきた電動アシスト自転車のカタログを眺めて考えていた。自転車と言っても最近は、スポーツタイプの電動アシスト車も増えていて、トレックなどから、e-bikeという名称で各種出ている模様。

私などももう60歳目前であるからして、普段の足にママチャリを使っているのだが、和歌山県というところは、辺境の地であって山岳だらけ。平野部でも河岸段丘などで坂道が実に多い。

この先、80歳ころまで生きるとして、自動車運転免許を返納した場合に選択肢に入ってくるのが、電動アシスト自転車なのである。なぜか、というと、職場でちょっと電動アシスト自転車を借りる機会があって乗ってみたら、これが速いこと!変速も3段くらいついていて、トップに入れるとバイク並みによく走る。それで惚れ込んでしまった次第。

まだ、買ってはいないが、60歳を超えるような年齢になってくると、欲しいアイテムの一つであるといえる。これなら、近所の買い物は十分こなせる。恐らく、私は、そこそこ高齢になったら免許を返納しようと考えている。自分の事故の危険性よりも他者への怪我をさせる心配。それで、早めに返納したほうがいいと考えるようになった。

運転免許を返納して一番困るのが、普段の買い物の足である。しかし、昨今の電動アシスト自転車の進化は素晴らしい。電池もかなり持つようになっているようだ。航続距離が増えると実用的である。

今売られている電動アシスト自転車の情報である。

値段もクロスバイクよりちょっと高めくらいなので、手が出せないこともない。

これに前後かごを取り付ければ、買い物専用車となる。年取ったら買いたいかもと思う。

(=^・・^=)


コメント

人気の投稿