今日は晴天。ちょっとぶらっと行くか…。

 今日は土曜日の珍しい休みである。私が土日に休みになることは非常に珍しい。しかも天気も上々ときている。朝から、母を買い物に乗せていって、それが済んだらちょっとぶらっと走りに行こうかと思う。長いこと走っていない。可哀想な我が愛車。

久しぶりにレーサーを走らせようかと思う。この車、東京のケルビムに頼んで作ってもらった一台。クロモリである。フォークだけアルミ。特徴はなにせ、重量が軽いこと。今では珍しくもないがだいたい9キロくらいか。

それにチューブラーを履かせている。今どき珍しいタイヤである。しかし、まだ、あさひなどには若干置いているようだ。

丸タイヤともいうらしい。断面が丸だからそういう名前になったようだ。この丸タイヤ、結構リム打ちパンクに強い特徴がある。それとカンカンにエアーを入れた走りが、まるで氷の上を滑っているようなスケートのような感触である。ただし、道路からの凸凹の衝撃はもろに受ける。(^^)

次回、このレーサーを引っ張り出して、龍神方面を走っても良さそうだ。今は路面もよく、チューブラーでも全然問題ないだろう。スペアは一本持っていく。それと例の宮田の両面テープ。携帯品を極力少なくし、輪行時の手間を省けば、速攻走って畳んで帰還、というのがやりやすい。今までほとんど乗っていない車種だけに余計に哀れに思う。

今後は存分に乗り倒してやろうかと思う。シマノのアルテで全組していたが、わざわざばらして、Wレバーに変更し、ブレーキレバーも上出しのダイアコンペに変更している。レトロ趣味。(・∀・)

ハンドルバーはランドナーバーを付けている。これが一番私にとって持ちやすく疲れにくい。今日は、こいつにエアーをカンカンに入れて、近所を走ろうと思う。日頃、重いランドナーばかり乗っているので、どれくらい快適か楽しみである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿