サイクリング中の事故が発生した模様。

 集団でサイクリングしていて、転倒して後続車が次々と転倒したような事故が茨城県で発生した模様です。

サイクリングの自転車転倒、後続7台が巻き込まれ、8人重軽傷 土浦・専用道「つくば霞ケ浦りんりんロード」 仲間13人で走行中

3日午前9時50分ごろ、土浦市上坂田の自転車専用道「つくば霞ケ浦りんりんロード」で、サイクリングをしていた13人のうち、1人の自転車が転倒、それを避けようとハンドルを切ったり、ブレーキをかけたりした後続の7人の自転車もスリップして転倒し、計8人がそれぞれ重軽傷を負った。土浦署が転倒した人や原因を調べている。

 だんだんとサイクリングを趣味とする人口が増えてくると自ずと事故件数も増える。今回は平地の事故のようだが、これがもし、激坂のダウンヒルだったりしたら…。考えただけでもゾッとする。やはりヘルメットや自転車保険は必須のような気がしている。

それにしても、人口の多い土地のサイクリングはみなさん、安全には十分に気を付けていきましょう。特にシーズンのサイクリングロードやしまなみ海道などの有名所は滅茶混みなので、かなり神経を遣わないといけないかな、と思います。

私も他人事ではありません。今後は十分に気をつけて走行しようと思いました。

(=^・・^=)

 

コメント

人気の投稿