まだ、コースを検討中。

 コロナ禍が広がってきた。紀北でも感染者が増えている。恐ろしや。

外出を控える傾向が強くなってきているようだ。一方のサイクリングはというと、宿泊をせず、自走で帰るだけだったら、特に問題もないかと思う。ただし、昼食などで食堂に入ったりは遠慮したほうがいいだろう。

我が家は高齢者がいるため、絶対に罹患できないという自覚がある。それで、今度の連休の遠出も日帰りでということになる。

志賀の激坂は有名だが、あまり登りたくない。のっけからあの激坂を登ると心折れる。五条あたりまで輪行で運んでしまって天辻を越えるというのはどうか。いや、あの長大な狭い天辻トンネルがネックだ。五条の火打からあがる県道732号のルートはこの前、走ったが結構な上りできつかった。道の駅などが適当にあり、楽なコースというと天辻ルートになるかと思う。ただし、こちら、帰りがえらいことになる。ずっと下って本宮あたりからまた紀伊半島を横断する形になるため、日帰りが厳しくなる。

途中、十津川温泉から県道735号を越えると龍神村だが、こちらも峠越えにどれくらいかかるか見当もつかない。なかなか川筋に下るといういいコースがない。

古座街道もいいが、遠すぎるしな。ただ、3日も連休があるので、こちらでもいいかもしれない。こちらだと、距離もしれている。60キロくらいで日帰りにはちょうどいい。日頃乗っていない私にはちょうどいい距離なのである。しかも風景も絶景続きで言うことなし。

うーん、どこへ行こうかな…。自宅から周囲50キロ圏内は走りきってしまっているため、新鮮味がない。新宮あたりまでカーサイクリングで行って、そこから尾鷲ののこぎりのような海岸線を帰ってくるというのも一興。しかし、帰り、かなり運転に疲れることになる。

七里御浜の道の駅あたりを起点にして、この夏リタイアした例の風伝峠近辺のコースを再度登ってもいいか。

もう少し、地図を眺めてコースを考え中である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿