フラットバーへの未練。

 現在、手持ちの自転車はすべてドロップバーである。これが今ちょっと残念かな、と思い始めている。一台くらいフラットバーの自転車があってもいい。そう、ぶらっと予定なく出かける際に乗る気楽な一台が欲しい。黄色タイヤのランドナーが一番改造にふさわしいように思うのであるが、これは、仕事を一段落した後の全国出撃クロネコ専用車とする予定なので、このままである。押し入れに古い中川のアルミフレームがあるのであるが、これも問題ありで、ピラーのトルクをかけすぎてピラー部分のネジが馬鹿になっている。それで、お蔵入りとなっているのである。一番改造するなら、これがいいかと思うが、もう一台実はある。京都のグランボアのエトワールなるランドナーフレーム。これを改造してもいいか。こいつにはホィールもセットで組んであるため、すぐに組み付けは完了する。フラットバー一式もある。カンチブレーキ台座が直付されているため、Vブレーキを装着可能。

フロントは42x26Tくらいの軽いギアにして、軽量化も狙いつつ、押しても持っても軽い一台に仕上げたい。見た目はパスハンターのような車種となるかもしれない。

泥除けはもちろん付けない。こうした普段乗りのクロスバイクのような気軽に乗れる一台が欲しいと思っている。その前に自転車の収納方法を根本的に解決しないといけないが。

例の4台吊り下げラックが買えればいいがなー…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿