普段の私の自転車ライフについて。

普段は仕事が忙しく、なかなか泊まりがけでのツーリングなどできない私である。それで、休みの日に天気が良ければ、近所の一周コースをいろいろ選択して走っている。距離はだいたい50キロ平均である。

たまに気が向けば、遠方へも日帰りでカーサイクリングである。最近は、めっきり輪行が減った。まず、バラしたり組み立てたりするのが面倒になってきた。カーサイクリングはフォークを抜いて放り込むだけ。いとも簡単である。後部座席を倒せば、軽自動車でも十分に収納できる。

いつもカーサイクリングで利用できそうな道の駅やら、駐車場やらを探しているわけである。必然的に一筆書きのコースになるため、アップダウンをかなり強いられることになる。輪行だと高所から始めて低所で終わるというコースなら、楽できる。

その一例が、高野山コースである。高野山駅は高所にあるため、そこまで輪行してしまえば、後は下るのみ。ま、もちろんコースのとり方にもよるが、さらに龍神まで行くとなるとかなりアップダウンがある。

こういうわけで、今回クロスバイクを組んでいるわけである。クロスバイクは分解組み立てがいとも簡単である。出かけたいときに一気に持っていってすぐ走り出せる。この気楽さが気に入っている。

ホィール径が700Cなら言うことないのであるが、これはランドナーのお下がりなので、仕方なし。残り作業もわずかとなっている。次はチェーンを張って変速の調整、前ブレーキの調整で完成である。

自転車に乗っていると気持ちいい。とにかく何も考えず、ぶらっと漕ぎ出し、行く。方向だけ決めて走る。時々、気になる小道などを見つけると、すぐに方向転換。そこへ向かう。

いい加減、マンネリなコースも飽きがきているので、次は昔の●●街道などを探して走ろうかと思ったり…。

日本という国は昔からの街道が全国にあるため、これから先の楽しみが尽きない。

(=^・・^=) 

コメント

人気の投稿