次の休みにはどこを走ろうか…。

 師走の慌ただしい時期になった。

シフト勤務ゆえ、土日に休むことは少ないが、その代わり、平日に休みが多い。今度の9日水曜日も休みである。天気も上々のようだ。さて、どこへ行こうか…。

輪行というのもいいが、やはりコロナが気になるので、ちょっと避けている。自走で面白いコースというのも和歌山あたりにはいっぱいある。

RWGPSにもたくさんの推薦コースを作ってきたが、私のような紀北に住んでいる方たちは、だいたいみなさん、土日に紀の川サイクリングロードを走っているような印象である。しかし、ヒルクライムがなく、なんとなく物足りない。

峠を越えた反対側の景色ががらっと変わったりするところが面白かったりする。それとさんざんん苦しめられて登った後の爽快な下りがたまらない。

カーサイクリングで紀南方面へ自転車を運んでしまおうか。白浜も近いし、もっと南へも可能である。最も帰りも時間がかかるが、走行距離を70キロ程度に抑えればなんとか余裕で帰宅できそうだ。

白崎海岸の方も楽しそうだ。地図を眺めてどこへ行くか悩むのも楽しい時間である。和歌山には大都市圏がないので、車にはそれほど気を遣わなくてもいい。田舎道がいくらでもある。しかし、その分、山岳に入ると店がないので、補給や休憩には注意が必要だ。まあ、最近は道の駅というのがずいぶんと増えたので昔よりは走りやすくなった。

長い辺鄙な田舎道を抜けて眼前に道の駅などが現れると救われた気持ちになる。最近は、走っていてこういうのが楽しみになっている。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿