小田井用水路沿いのポタリング計画。

 私の地元、紀の川市には昔から、小田井用水という農業灌漑用の用水路がはるばると橋本の方から流れて来ていて岩出まで来ている。小学校の社会科の時間に習ったような記憶がうっすらとあるのだが、ほとんど忘れかけていた。

検索してみると、有力な情報源にたどり着いたので、今回、この用水路を巡るポタリングコースを考えている。

参考文献:水土里ネット紀の川連合

上記のサイトの水探訪(散策コース)~わかやまの農業用水を巡る~のPDFを見るとちょうどいい感じの散策コースが紹介されていた。歩き用だが、自転車でも可能だと思う。

 このモデルコースの中でも特に気になっているのが、小田井灌漑用水路木積川渡井である。

この場所は自宅から自転車で10分ほどの近距離にあるが、今までほとんど知らなかった。発掘してみるものである。(^^)

写真を載せておく。↓


木々に埋もれていてちょっとわかりにくいが、レンガ造りである。大正の頃の建築らしい。産業遺産といってもいい感じの歴史を感じさせる建造物である。

小田井用水路沿いにはこのような史跡があちこちにある。また、ゆっくりとペダルを回したいと思う。
(=^・・^=)


コメント

人気の投稿