本日、母右足骨折…。

 母が右足を骨折していた。帰宅して唖然である。幸い、骨折は重症ではなく、自力で杖歩行できるレベルなので、まだましである。

なんでも買い物の帰宅途中、荷物満載の自転車で横転したとのこと。それで、膝の骨を少しひびが入った感じになったとのこと。

コルセット固定で帰宅していた。幸い、弟のしごとが空き時間があったため、通院して、レントゲンの結果、骨折が判明。そのままコルセット固定して帰宅している。

まず、明日からの家事全般を私が担うことになる。_| ̄|○ il||li

早朝より、起きてまず洗濯、炊事、その後に出勤である。夕食は間に合わないと思うので、惣菜を買ってきて済ますかである。

早退して調理して夕食というのもありだが、現実無理だ。

ため息しか出ない。春先からスローダウンして働いて家事をこなそうと思っていたが、早晩、そのツケが回ってきた感じである。今まで母に負担がのしかかっていたのを申し訳なく思う。

しかし、しみじみ思うのは、80歳を過ぎた高齢者がママチャリで買い物に行くのもどうかと思うのである。普通に乗るのなら問題ないが、荷物満載となるとバランスが崩れる。どうしても転倒事故となる危険性が高い。できれば、子供かだれかに車で買い物に連れて行ってもらうというのが最適解かもしれない。

骨折してからでは遅い。仕事場で数々、高齢者の骨折に付き合ってきたが、高齢になって骨折すると一気に廃用性症候群が進み、寝たきりになるリスクが高くなる。

くれぐれもご用心である。

(=^・・^=)

コメント

匿名 さんのコメント…
自力歩行できるとの事ですが、骨折とは心配です。
私の親は、亡くなる前に、階段から落ちたり、自転車で転んだりと
小さな事故を繰り返してました。

歳を取ると、免許をいつ返上するか?自転車をいつ辞めるか?
という問題が浮上するのだと思いますが、
それを自分で決断するのは、なかなか難しいのかも知れません。

その前に、ドロップハンドルをいつ辞めるか?(危険なので)
という事はボンヤリ考えてますけど、決断は、難しいですかね。。。
Wレバーも片手運転になるので、危ないと言えば、危ないです。

恐らく、足腰を鍛える事がポイントだと思います。
一方で、関節を痛めると、筋力も衰えてしまいますので
体に負荷を掛けずに鍛える事が重要なのかも知れません。

実は、重い荷物を持って、階段を上ると、膝に少し来ます。
将来、関節痛になるのかな?と予想してますが・・・
最近は、もう、あまり無理をしないようにしてます。

こん@4040club
nonki さんの投稿…
母の骨折は幸い膝の皿だったようで、大事には至っておりません。やれやれです。
杖歩行でなんとかしのいでいます。
しかし、家事全般を私がこなし、なんとかやっています。そういう私も左腕が五十肩で痛くて上がらず。
可動域もかなり狭くなってしまいました。夜間痛がかなりしんどいです。
私も左膝に爆弾をかかえておりますので、もうヒルクライムなどでも無理せず、周囲の目も気にせず、降りて押しております。(^^)

人気の投稿