大晦日から元旦にかけて大荒れの天気のようだが。

 今年もあとわずかとなった。明日が今年最後の休みであるが、骨折した母に代わって私がいろいろと買い物に回る予定である。人が多くてちょっと嫌だが仕方ない。この時期、アジなどの魚を探すが、高級魚ばかりの売り場になってしまい、安めの魚が見当たらない。ちょっと愛猫の分もと思っていたが、どうしたものか。

先程、洗濯物を干したばかりなので、手がかじかんでうまく打てない。

天気予報によるとこの冬最大の寒波が到来するとか。元旦は雪で真っ白かもしれないな。

そうなると、新春の初走りをしたい気がするが、たぶん、2日が休みなのであるが、天気次第というところである。

1月は特別休暇が取れるので休みが若干多い。しかし、厳寒期なので、そうそう遠くへも走りに行けない。それに日々の家事をしないといけないので、自然と近所のポタリングで終わりそうである。

部屋に籠もってメンテナンスばかりしている。チェーンに注油したり、油汚れをパーツクリーナーで落としたり。中古部品も磨けば、光る。これが楽しかったりする。

昔はピカールをたっぷりとウエスに塗りつけて、磨ききっていた。泥除けなどの軽合金部分がみるみる光るようになり、うれしかったな。

最近は、もうとことん磨く気力もなく、軽合金部分もくすんでいる。一方、革サドルや帆布のバッグは経年変化でいい色合いになっている。これからも楽しみである。こういうふうにランドナーパーツは、経年変化を楽しめるのがよい。

盆栽のようにじっくり楽しめる趣味がランドナーである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿