2020年、今年一年を振り返って

 今年ほど、激動の年もなかったな、と思う。春先からコロナ禍で緊急事態宣言が出された。

当然、おなじみの外出行事もできず、悶々と過ごす日々であった。

プライベートでもコロナ禍の影響は大で、まず、4040クラブの全国オフ会も中止であった。それに密にならないように常に注意して生活せねばならず、都会へは一度も足を踏み入れていない。

私自身、去年からさんざん悩まされてきた臀部のおできが完治したと思ったら、秋頃より五十肩になり、左腕が今も痛くてたまらない。

趣味の方は地味に近所のポタリングをしていたりするが、唯一遠出して、風伝峠付近の赤木城跡を巡り、瀞八丁を経て一周してきたのが、記憶に残った。

乗るよりもいじる方が多かった年となった。暮れに完成したクロスバイクは、これからのお楽しみである。寄せ集めで作った一台であるが、運良くパーツがほぼほぼ揃っていて助かった。出費はわずかで済んだ。

今朝は初の冠雪である。あたり一面真っ白である。かじかんだ指先をふぅーふぅーと息を吹きかけながら洗濯物をベランダに干した。

今日は今年最後の出勤である。遅出のため、朝から、特売のお寿司のセットを近所のスーパーに買いに行く予定である。午前中のみの販売のため、見逃せない。

シクロジャンブルの中止やら、人の集まるイベントがことごとく中止となった一年である。代わりにオンラインの中古市場を見て回る日々である。

昔のトモダのワールドパーツカタログのような感じで、ebayの検索にかけて見て回っている。ここで、ブルーメルのプラ泥除けも買った。まだ付けていない。私のお宝である。

クラブモデル号は、小旅行仕様として製作した一台であるが、可哀想なことにまだ宿泊を兼ねたツーリングに連れ出していない。さあ、これからと思った矢先にコロナ禍である。

今年は家族にも災難が降り掛かった一年だった。母の自転車転倒右足骨折。もう今後は家事をほぼ私が交代してやることになった。

来年は仕事も一段落しようと思っている。父も足元がややこしくなってきていていつ転倒するかわからない。買い物、通院と全部付き添いが必要な状況になっている。免許も最近、返納したばかり。

いよいよ介護生活にじわじわシフトしていく予感である。

まあ、それはそうと、何より、家族全員、健康で過ごせていることに感謝である。それと、だらだらと今年も近況やら自転車ネタばかり飽きずに書き連ねてきたが、駄文をずっと読んでくれている読者にも感謝である。

来年もまた、引き続き、自転車やら愛猫やらのことを書いていくと思うので、また、よかったら読んでやってくださいな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿