もうすぐ連休だが…。

 25日、26日と金土と連休になっているが、用事が多くてライドに割く時間がない。25日には、父の単車の免許返上に付き合わないといけない。警察に持っていくらしい。その後、単車は、街のバイク屋が引取に来るという。代わりに父はそこで自転車を買う予定らしい。ママチャリであるが、父はどんぐさい割には、ホィール径の大きな自転車にこだわりがあり、ちょっと違和感を感じる。

まあ、免許を返納してくれたら、自損事故の割合がなくなるので、安心である。自転車といえども人身事故を起こす世の中。ちょっと危ないかなとも思うが、全部乗り物を取り上げると、廃用性症候群で、すぐ動けなくなるだろうと思う。

代わりに私が乗せて行って買い物などに連れていくとう場面が多くなりそうだ。母ももうすぐ免許返納の時期が来ている。そうなると、うちは限界ニュータウンのような場所なので、もう車がないと身動きが取れない。私が乗せていくことになる。

例のクロスバイクは順調である。ちょっとリアのブレーキシューが偏っているか、と思うが、調整ネジですぐに治る。Vブレーキは本当によく考えられていて、発明品だと感心する。よく効くし、調整もしやすい。

扱いやすいフラットバーとVブレーキの組み合わせは絶妙である。私はどちらかというと世の流れと反対で、クロスバイクが大好きだ。ロードバイクでポタリングは何か違和感を感じるのである。立ち寄りどころが多ければ多いほど、クロスバイクの真骨頂であると思う。

この連休、天気も晴れそうなら、ちょっとだけ、また近所をクロスバイクで散策してみようかと思っている。新たな発見があるものである。史跡巡りなども楽しいかもしれない。わが町にも多くの史跡があり、まだまだ知らない史跡もあるはずだ。身近なポタリングもたまにはいいかな、と思う。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿