和歌山県北部の楽しいポタリングコースを作ってみた。

 普段の予定のない日の運動がてらに走るお気軽ポタリングコースというのを作っていた。起点と終点はいつもの最寄り駅のJR下井阪駅である。

コースは、以前ご紹介した熊野古道の川端王子などを巡るルートと同じであるが、今回は、より車の来ないコースということで、下井阪橋より西へは紀の川サイクリングロードを走るようにした。川辺橋付近までこれで安全に楽しくライドできる。川辺橋を渡って紀の川南岸に行くと、道がややこしいが、熊野古道の案内表示があちこちにあるためそれを頼りに行く。途中にセブンイレブンもあるので、補給と休憩もOKである。

さて、ここから矢田峠を越える。小さな可愛らしい峠であっという間にトンネルを抜ける。爽快に下って伊太祈曽駅を過ぎ、伊太祈曽神社に到着。ここにもトイレがある。

ここから裏道を通って大池遊園に至り、池周辺の道路を通って甘露寺前駅付近まで来る。もう平池公園は目の前である。最近は鬼滅の刃の人気スポットとかで甘露寺前駅は賑わっているようだ。

平池公園は静かな大きな池のある公園。カモがたくさん羽を休めている。ここで休憩。そして、たま駅長で有名な和歌山電鉄貴志駅はもう目の前。貴志駅でも喫茶などもあり、休憩できる。

ここからはまた貴志川の橋を渡って紀の川サイクリングロードの貴志川線を下井阪橋まで延々走る。車は来ないので天国である。

そして、ゴールの下井阪駅である。ぐるっとだいたい34キロ程度なので、初心者でも楽に走れると思う。

私の予定のない日のお楽しみコースとなっている。コロナ禍なので、なるべく人混みを避け、ポタポタと走っているわけである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿