【レポ】伊太祈曽方面を一周ポタリング

向こうに見えるは船戸山です。しばらく紀の川河川敷のサイクリングロードを走ります。

紀の川河川敷は工事の真っ最中でした。

熊野古道の紀伊路の川端王子です。

もうすぐ和佐王子ですが、熊野古道はまだ続きます。

矢田峠を越えて、伊太祈曽神社です。

大池遊園からしばらくは田園地帯を行きます。

平池公園です。今日は水が少なかった。

貴志駅です。土曜日なので、人出が多い。

紀の川サイクリングロード貴志川線を下井阪橋まで走ります。

2020.12.12 土 曇りのち晴れ

予定通り、この前作ったサイクリングコースを走ってみました。
コースです。↓

下井阪橋北岸から紀の川CRへ入ります。車が多くてなかなか渡れません。後はのんびりと川辺橋まで自転車専用道を行きます。紀の川を眺めながらのご機嫌コースです。下り基調で、楽勝。

やがて、川辺橋に到着。ここから紀の川南岸へ渡ります。すぐに熊野古道紀伊路をたどります。ところどころ案内板や提灯が目印にあって迷いません。

川端王子に到着。今日はゴミもなくきれいにされておりました。

やがて、矢田峠への登りが始まりますが、小さなかわいい峠なので、すぐにトンネルに到着です。抜けると伊太祈曽神社まですぐです。

今日は伊太祈曽神社では何やら催し物があったみたい。大勢の人が来ていました。県外ナンバーもちらほらと。

トイレを済ませ、しばらく門前から裏道を東へ進みますと、またちょっとしたヒルクライムが待っています。これをインナーでクリアし、大池遊園周辺の小道に入ります。地図で見るとややこしいのですが、実際走るとすぐにわかります。

そして、甘露寺前駅近くまで田園地帯です。最近、鬼滅の刃の影響で、コスプレのメッカとなっているようですな。

平池公園に到着。今日はなぜか水が抜かれていて水量が少なかった。水鳥も寂しそうでした。

最後に猫駅長で有名な貴志駅です。土曜日とあって、すごい人。

さて、ここからまた、紀の川CRの貴志川線を下井阪橋まで行きますとぐるっと一周したことになります。ほんのわずかな距離ですが、変化に富んでいていいコースができました。

これからもちょくちょくこのコースを走りたいと思います。
(=^・・^=)





コメント

人気の投稿