今回の自転車、分類不能なような…。

 今、製作中のクロスバイクであるが、自転車の分類からいうとカテゴリーがないような雰囲気である。ギアは軽い44x26Tだし、そこだけ見るとパスハンターか?ともとれる。ハンドルもフラットバーだし。(^^)

しかし、これは誰がなんと言おうと、クロスバイクなのだ、と思い込むことにしている。唯一こだわったのは、Vブレーキの装着。これで一気にクロスバイクらしくなった。早く試走したいが、もうひと踏ん張りである。

明日は変速ワイヤーも張って調整しようかと思う。チェーンも入る。乗れる状態にもっていけそうだ。

タイヤは650x32Aでアメ黒である。グランボアで調達した。これを長らく使っているが、よく走る。あまり太いのは似合わない。本当は700Cにしたかったのだが、それをやろうとすると、Vブレーキを高価なシューのスライド幅の大きいものに変更する必要があり、今回は断念した。

しかし、一応、700Cホィールも入ることは確認済みである。

今後はこの自転車の登場機会が多くなりそうである。前後の輪っぱを外すだけですぐ輪行可能だから、どこへでも気軽に出撃できる。これがランドナーだとちょっと準備が大変である。

なんとも変な構成だ。FメカがサンツアーにRメカがシマノ。Wレバーが吉貝だ。(・∀・)

しかし、たぶんうまく動くと思う。明日が楽しみなのである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿