サイクリング趣味、準備資金は?
もうすぐ春になる。寒さも今が最後かと思う。春先には新生活を始められる方も多いだろうと思う。私も春くらいから新体制での生活にしようかと思っている。
さて、春となると何か新しいことを始めたくなるもの。今まで自転車なんてママチャリ以外乗っていない、という方もひょっとしたらサイクリング趣味を始めてみようか、と考えている人もいるかもしれない。
いろんな趣味があると思うけど、自転車もある程度の準備資金がいるかと思う。だいたいどれくらいあればいいのか?と悩む人も多いだろう。
ワタシ的にいうと、自転車はできるだけ安く、残った資金でウェアやヘルメットを買う、っていう作戦。大体、本体価格が6万円台くらいが狙いめかなと思う。それと、ウェア、ヘルメット、グローブと揃えて10万以内で収めるようにする。
これくらいが適正価格ではないかな、と思う。というのも勢いで買い込んでも趣味が続くかどうか微妙、という場合もあるでしょう。
自転車は行動範囲がすぐ広がる趣味のため、ある程度、近所の距離を走り切ると、次は輪行して、ちょっと未開地へと足を伸ばしたくなります。
そうなるとまた輪行袋、というように追加でお金がかかります。しかし、これらは初期投資だけで、ある程度揃うと後は移動の電車賃くらいで、お金はあまりかからなくなります。
高額なロードバイクが欲しいという人はもちろん、それを買うのを止めはしませんが、自転車意外に装備品がいろいろと必要になるので、やはり高額になってきます。
私の反省点でいうと、自転車本体にお金をつぎ込み過ぎたために旅行をあまりしなくなり、今、この歳になって非常に後悔しております。自転車は安くてもいいので、できるだけ、知らない土地を旅行したかったです。
人生の後半になってくるとまた余暇時間が増えそうですが、もうすでに体力が残っていないだろうな、と思うと寂しいもんですな。
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コメント
あとは、エンド幅やシートポスト径etcが
規格外で無い事を確認できれば完璧かと思いました。
逆に、2〜3万円の価格帯は、英式チューブとか、
ディレーラハンガーが無いタイプとか(ハブ軸と共締め?)
700cや650Bではないとか(ママチャリの規格?)
シートチューブの寸法精度も悪いのか、強く締めないと動きますので
フレームの芯も大きくずれている可能性もあると思います。
こん@4040club
そうなると、いつ壊れるかという不安もありますし、精度がそもそも出ていない可能性もあります。
それで、怖くて、3万円台の自転車なんて買えないということになりますかね。
だいたい、納得できる精度で組み立てられているな、と感じるのが5万円以上の自転車ですね。
ジャイアントのエスケープとか、この前紹介したアラヤのフェデラルですよ。あれくらいのものだったら、ひとまず安心ですかね。
自転車趣味はいずれにしても初期投資がかかりますからね。なるべく安い本体自転車を買う方が得ですね。
実際、風を切って走り出せば、100万以上する自転車も5万円の自転車もさほど変わりませんよ。
実際に乗って、どう感じるか、ですよね。
(=^・・^=)