【レポ】丹生都比売神社一周サイクリング

朝から、母を通院に連れていき、その後急いで支度をしてサイクリングに出発。最初は和歌浦の方へ海を見に行こうかと思ってたけど、下井阪橋を渡る頃になって急に気が変わり、進路変更。紀の川CRを東へ向かいます。名手からは北岸へ渡って、紀の川CRを忠実に行きました。はてさて、今日はどんな展開が待っていたのか…。

●本日のコースです。↓

いつもの紀の川CRを行きます。桃山付近です。

同じく紀の川CRの粉河付近。

いつもの藤崎の堰へ到着。今日のお供はクロスバイクもどき。これに頂いたsimple messenger bagという出で立ち。

紀の川は水量豊富です。昨日の雨のためかな。

やっと背ノ山が見えてきました。もうすぐ道の駅紀の川万葉の里です。

三谷橋を渡っていきなり県道109号を行くのですが、のっけから超激坂!足が釣りそうになり、途中から降りて押し歩き。

なおも激坂は続きます。途中、渡ってきた三谷橋付近が小さく見えています。

これに騙されました。もう頂上。峠だとてっきり思って写真を撮ったら、どっこい、まだ延々激坂は続いたのでした。ほんま、えげつないこの県道109号。北から登るものじゃないな。

日陰があるたびにもう休憩。クールダウン。暑くて死にそう。それに足が攣りそう。

やっとこさで峠を越えて下ると、仙境のような集落の天野地区が見えてきました。

世界遺産の丹生都比売神社です。有名な太鼓橋です。

みなさん、渡っておりました。私は、ビビリなので、渡らず。(^^)

平日だけど、サイクリストもちらほらと来てましたな。私のクロスの横にクロモリのビンテージロードが引っ掛けてありました。マニアだな。(^^)

天野からはご機嫌な下り基調。一気にかいた汗も引きました。

いつもの真国川沿いに下るコースです。ほぼ下りなので、楽勝。

予定通り、梅雨の晴れ間にサイクリングに出かけました。例の頂戴したsimple messenger bagのテスト走行でもあります。まず、斜めがけのメッセンジャーバッグは容量が12リットルもあり、必要な工具類、スペチューブ、ポンプ、財布、携帯電話などなどすべて入れてもまだ余裕がありました。それにワンタッチで中身にアクセスできるので、頻繁に立ち止まって写真を撮る私には使いやすかったです。

さて、今日はクロスバイクを乗り倒そうということで、愛車の自作クロスバイクもどきを出しました。今、走ってきたコースを引くとびっくり。80キロ以上もあったのですね。どうりでしんどいわぁー、ってもう愛車をブレンバスターで川に放り投げそうになりましたよ。

(・∀・)

というのも本日のコース。もともと計画は最後に三谷橋に降りてきて紀の川CRを帰る予定だったのですが、やはり地形を見ると、天野からの延々の真国川沿いに続く下り基調が捨てがたい。それで、時計回りに変更したのでした。

斜めがけのメッセンジャーバッグも決まってるし、ご機嫌で鼻歌交じりで三谷橋を渡ったまでは良かったのです。その後、県道109号に入った途端、壁か?と思うほどの超激坂。それも狭いし長いこと。もうあまりの激坂に降参して、降りて押すこと延々5キロほど。もうクタクタ。それに夏日の日差しが強い。それで、ちょっと木陰があるとすぐ休憩。

買った飲料水もボトルの半分くらい。持つだろうか?ひつ口ずつ貴重な水を飲みながら、先を急ぎます。と言っても歩きだから、なかなか距離が縮まらない。ちょっと疲労が回復したかな、と思ったらまた乗って蛇行運転で激坂を登ります。この繰り返し。

しかし、この激坂を登りきったら後は天国。真国川沿いに動木までずっと下りですからね。

丹生都比売神社。世界遺産で有名だとか。高野山町石道の途中にある神社。4月頃に歴史装束で祭りが行われているようです。天狗がこの太鼓橋を渡ります。この祭りの日を調べてまた行きたいかな。

これでもう何度目かわからないほどに来ている丹生都比売神社。しかし、いつ来ても静かでいい雰囲気。今日は平日にもかかわらず、観光の人もちらほらと。それに帰り、バイクラックを見ると、なんと!クロモリのビンテージロードが引っ掛けてあった。マニアが来ている模様。持ち主には合わなかったけど、しばし、じーと自転車を見ておりました私。(^^)

さて、行くか。今度は下り基調でご機嫌なダウンヒル。かいた汗も一気にクールダウンですよ。しかし、困ったことにハンガーノックの予兆が。今日はコンビニに寄らなかったので、もう動木付近までコンビニらしき店はなし。飲料水と自販機で買ったリアルゴールドで気合を入れ、走ります。まだ、下り基調だったので、なんとかなりました。ε-(´∀`*)ホッ

細野キャンプ場までやってきました。林間コースなので、涼しいので、夏はこのコースオススメですよ。ところどころ、道路工事の信号待ちで待たされる。その間に休憩。

足が悲鳴を上げております。久しぶりのライドで攣りそうな予感。(゜゜)

なんとかだましだまし足を休ませながら、下りはなるべく漕がずに足をもたせて、動木までやってきました。ちょうど高校生の下校時間らしく、たくさんの高校生がコンビニに入っております。

キウイのスムージーと杏仁豆腐、ジャイアントフランクと買い、空きっ腹に流し込みます。コンビニ前でへたりこんで食べまくり。ようやく回復してきました。

では、後残り20キロほどを行くことにします。とにかく下界は暑い。さっきまで高原に居たような感じで涼しかったのに、この暑さに殺られました。もう貴志駅付近ではフラフラ走行。夏場はホント、ペースが上がりません。

頂いたメッセンジャーバッグも絶好調。ターポリンは汚れをサッと拭き取るだけで取れるのでいい感じです。それにショルダーも長さ調整しやすくて、使いやすい。車のシートベルトの素材らしいですね。これ、丈夫そうだわ。

貴志川リハビリテーション病院が見えてきました。もうゴールも近い。ここからは追い風モードでご機嫌走行。ようやくJR下井阪駅に着きました。

やれやれ。よう走ったわい。久しぶりのサイクリングで充実感を味わいつつ、風呂に入ってさっぱりとしました。あー、クロスバイクはいいぞ!