梅雨も後半。愛車のメンテナンス計画を。

 梅雨もいよいよ終盤戦である。月曜からも雨が続く予感。日本の梅雨は本当に長い。雨季といっても過言ではない。

この長い梅雨の期間に愛車の整備計画を進めようかと思っています。まず、懸案だったクラブモデルの改造プラン。軽量化を念頭におき、着々と部品蒐集しています。今、フロントシングルにするかどうかで悩んでいるけど、すでにTAの44x26Tのギア板はあるし…。うーんどうするかな。

正直、インナーを使うとしてもロー側の3枚くらいしか使いません。アウターだと、トップ側3枚くらいです。なので、思い切ってフロントシングルにしてもやっていけると思います。でも、延々フラットなコースを走ったりする場合もありで、この場合、やはりトップ側の踏み込めるギア板が欲しいところです。

まず、一番軽量化に即して効果があるのが、実はサドルとシートピラーだったりします。この2つを思い切ってカーボン化するだけで、随分と軽くなるのです。

それと私の愛車で一番重量を食っているのが実はハブダイナモです。これもどうするかですが、ここにメスを入れるとなると、ホィールを組み直しということになり、出費も馬鹿になりません。それにこのハブダイナモももったいないし。それで、これはこのまま使おうと思います。

余暇時間が取れるようになったら、紀伊半島を中心に走りたかった道を縦横に走る計画を立てたりして楽しんでいます。

国道371号線もまだ、走っていない区間が残っていたりしますし、有名な国道425号も尾鷲付近は未踏のまま。

まず、徐々にですが、計画進行中で、メンテナンスをこの梅雨期間にしっかりやり、備えたいと思っております。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿