TOKENのチタンBBを発掘したよ。

 


昔に買っていたTOKENのチタンBBが部品箱の隅から出てきたよ。チタンBBあったんだぁ。(^o^)

しかし、調べてみると、回転は悪くない。ただ、クランクボルトのネジ山が若干殺られている感じ。途中から渋くて入らない。うーん、取り付けできるのかな?

ま、部品揃ってから、試しに付けてみようかと思います。もう一つ厳しいのは軸長が110.5mmとやや短め。

これにサンエクシードのファンライドクランクが取り付けられるのかどうか。

チェンリングはTAのpro 5visを使う予定。44x26Tです。

チェンステーを擦らなければなんとか使えるかな。

ま、もし使えるなら、1万円以上の節約になります。ラッキー!ヽ(=´▽`=)ノ

後はこれに似合うチタンのクランクボルトかな。

ポチッとやってみるか…。

軽量化の妄想は楽しいです。後どことどこを節約すれば、何グラム軽量化できるかとか。すっかり軽量化の魔力に取り憑かれています。

ま、妄想するだけなら実害はないのでいいのですが、突っ走りだすと、金欠になりますね。

ま、しばらく楽しい夢でもみますか…。

(=^・・^=)

コメント

匿名 さんのコメント…
既に購入済みだったんですね! \(^o^)/
組み付けてしまうと見えなくなるのが本当に残念です。

最近は、スプロケを10→9速にする手もあるのかな?と思い始めてます。
軽量化と言うよりは、、、別の理由です。

手持ちの自転車は、全てWレバーで、10速と9速です。
チェーンは全て10速用を使ってます。
10速と比べて、明らかに9速の変速性能が良いように感じます。
10速は、レバーの操作がシビアで、指に神経を集中しないと、
スプロケとチェーンから音が出ます。
9速は、適当にレバーを動かしても、スパスパと変速が決まります。
Wレバーなので、練習をすれば、10速でもサクサクと
変速できるのかも知れませんが、残念ながら、その領域には達してません。。。

こん@4040club
nonki さんの投稿…
私が、9速支持者なのは、フランスのTAのpro 5visのチェンリングが実用上9速までしか対応してないからでした。あれくらい、歯数豊富で、いろんな組み合わせのできるチェンリングを他に知りませんから。(^^)
それと、チェーンの寿命かな。太い方が伸びが遅いです。この伸びるというのも実は間違いで、実際は、チェーンの中のリンクの部分が摩耗して、ガタが出るために全体として伸びたように感じるらしいです。人間の力でチェーンが伸びるようなことはない、と。
Wレバーの変速感覚は確かに10速ともなるとシビアですよね。私も好きじゃないです。9速の方がアバウトでいいかな、と思います。どうか、末永く9速部品の供給が続いて欲しいですね。

人気の投稿