クロスバイクの可能性。

 最近、自転車通勤するようになって、やけに自作のクロスバイクもどきに惚れ込んでいる。フラットバーが使いやすく、ストップアンドゴーの多い町中を走るときに重宝している。

さて、クロスバイクというと、なぜか世間的にはロードバイクより下と見られがちだと思うのである。なぜだろう?こんなに取り回しがよく、乗りやすいのに…、と思ってしまう。

私は、少々の距離でもクロスバイクで出かけることが多い。河川敷のコースを走っているとほとんどの人がロードバイクに乗っている。しかし、中にはクロスバイクで楽しそうに走っている人もいる。

通勤時のかばんで悩んでいたが、一昨日、アメリカのバッグメーカー、CHROME INDUSTRIESさんより、simple messenger bagの無償提供の依頼を受けることになったので、また、商品が到着したらたっぷりとレビューしてみたいと思っています。好ご期待。(^^)

ブログを長くやっていてこういうこともあるのだな、と驚いている。バッグには職人の魂が詰まっていて、私が愛用しているバッグも手作りの品ばかりである。オーストリッチ、キャラダイス、そして、このCHROME INDUSTRIESである。

さて、今日も休みであるが、あいにくの雨模様で、洗濯も躊躇している。日本の梅雨は本当に長いなぁ、とため息である。

本当なら、紀の川CRのコースをクロスバイクもどきで楽しく走ろうかと思っていただけに残念である。

旅行の方もとんとご無沙汰で、もう行きたいという意欲も失せた。最近は、日帰りの走行でも十分満足である。

クロスバイクであるが、相性のいいバッグを見つければ、それに身の回りの必要なものを一通り放り込んで気楽に出かけられる。後は、自転車の車重だろうか。やはり軽量な自転車に魅了される。持っても走っても軽い、というのは重要だな、と最近認識を新たにしている。

ロードバイクとMTBのいいところどりをして誕生したというクロスバイクだが、私はいい車種だな、と思っている。これで、ブルベを走っている人もいるようだ。なので、クロスバイクは街乗り専用だ、との思い込みは禁物である。クロスバイクでもそれなりにポジション出ていれば、それなりの距離や峠越えもこなせる。いま、私が欲しい車種はクロスバイクである。コーダブルームあたりの軽量なものが欲しいと思っている。

ワクチン接種も一段落し、ホッとしている。これでコロナに罹らないという保証はないが、ひとまず安心である。しかし、臆病な私は、人混みに行く気がしない。まだまだ警戒モードである。

今日も雨のため、へやでブルベなどの動画を見て楽しむ予定である。

(=^・・^=)

コメント

匿名 さんのコメント…
無償提供とは、すごいですね!
以前、自転車用語を検索した時に1番がポタログだったのでビックリしたことがあり、
ポタログの知名度は、かなり高いと思いました。

私は、いつも弁当を背負っているので、フレームバッグに収納できる弁当箱を探してました。
先日、薄くて、壁のように細長い弁当箱を見付けましたが、
見た目にも、食べずらい感じですので、迷っていたところでした。

razziさんのレビューを拝見してから、もう少し考える事にします。o(^▽^)o
私のリュックはハイキング用なので、自転車だと嫌になるくらい不快です。

うちのMTBは、いずれもタイヤが細くて、アルミMTBは700cにしましたので
2台とも、クロスバイクという感じになってます。
MTBベースなので、BBハイトが高くて、歩道から、車道に飛び移る時でも
チェーンリングが、歩道と車道の段差に当たるという事はありません。
衝撃に強いのも、MTB譲りです。

同じクロスバイクでも、フラットバーロードと呼ばれるものもあります。
razziさんの場合は、こちらのタイプでしょうか?
こちらは、BBハイトが低いので、乗り味が、かなり違うと想像してます。
たまに、炭ロードに乗ると、BBハイトの違いで随分と乗り味が違います。

こん@4040club
nonki さんの投稿…
こんさん、こんにちわ。
今日、仕事から帰ると、例のクロームのシンプルメッセンジャーバッグが到着しておりました。(*_*)
本当に来たんだ、と思い、早速中身を明けると、立派な斜めがけのメッセンジャーバッグが出てきました。
明日は、休みなんだけど、あいにくの雨で、レポは日曜出勤の通勤レポになるかな。(^^)
こういう斜めがけのバッグを前から欲しかったのでおお喜びです。
私なりにたっぷりとレポしてみたいと思っています。好ご期待。
クロスバイクという車種にぞっこんです。世間的には評価が低いようですが、私はむしろ、ロードバイクはレース用に開発されたもので、普段乗りにはちょっとな、という思いがあります。だってそうでしょ。だいたい、普通の移動手段にF1のレーサーを使う人がいますか?そういうことだと思います。
だいたい、レーサーには荷物を乗せるという発想がありません。なので、ブルベなどでも見ても、フレームに無理やりくくりつけたようなバイクパッキングなる収納法がまかり通っていますが、私は違和感を覚えますね。
やはり、荷物を乗せるにはしっかりとしたキャリアが必要だと思うわけです。
話が脱線しましたが、なんと行ってもフラットバーの乗りやすさは優しいと思いますよ。
毎日、通勤にクロモリのランドナー改のクロスバイクもどきを乗っていますが、絶好調。ポタリングも週末楽しみたいな、と思っている矢先に今回のメッセンジャーバッグ提供のお話。
普段使い、通勤とたっぷりとレポする予定。
お楽しみに…。

人気の投稿