グーグルストリートビューで未知のコースを散策。
古座川の道の駅滝の拝太郎から上流部分は今までに車で一度しか通ったことがない秘境ルートです。朝から、休みで、家事を済ませ、さっそく未知のルートを探索しているところでした。ここから県道43号をもう少し登ると色川方面へ下るルートが分岐しており、そこを通って下里まで降りてくるというのが計画中のルートなのです。そこで、まだ走っていないこのルートをグーグルストリートビューで楽しんでおりました。
まったく技術の進歩には驚かされます。一昔前までは、行ったことのない道は、現地に着くまでわかりませんでした。いったいどれくらいの激坂かとか。
それが、今は路面の状況も含めてあらかたわかってしまいます。興ざめといえばそれまでですが、ストリートビューができてから、非常にありがたいと思っています。
このコースも予想通りの激坂であります。ま、日本という国は山国で小さな山脈が縦横にあり、ちょっとしたサイクリングでも必ず峠越えになりますから、パスハンターのような車種が最強ということになります。呼び名は違えど、今売られているロードバイクなどもギア比が低くて、パスハンターと言ってしまっても過言ではありません。
さて、遠方のコースはこうしてストリートビューで楽しむ癖がつきました。(^^)
近畿圏外などのコースももちろん、そうです。最近は、山奥の林道まがいの道を探しては地図上を徘徊しております。そして、いい風景に出会ったら、実際に走りに行く計画を立てるのです。
私の持っている自転車はロードバイクを除いて、皆、山岳仕様のギア比に変更してあります。ですので、別段どれを乗って行こうが、山岳地に入っていけるのでした。今は、クロスバイクが気に入っていて、こればかり乗っていますが、他の車種も走らせようと思っています。
車が多い道路を避けて、山奥の辺鄙な道を探すようになりました。日本にはまだまだ知られていない素敵な風景がいっぱい残っています。今日もストリートビューで事前研究?して素敵な風景を探したいと思います。
(=^・・^=)
コメント