朝からUFOラインを見ていた。

 四国の石鎚山系にUFOラインなる尾根伝いに走る風光明媚な道路があるという。動画などでも検索すれば、サイクリングの動画が一杯出てくる。

今日は、ストリートビューでこのUFOラインを散策していた。霧が多いようでくっきりと風景が見えないのが惜しいが、実に素晴らしい道路。いつか走ってみたいな、といつも思っています。

というのも四国は和歌山のお隣であり、実は案外近いのでした。和歌山市からは南海フェリーが徳島まで出ているし、これに乗れば2時間ほどで四国に上陸できます。

それで、いつか、このUFOラインも走りに行きたいな、とずっと思っているわけです。

ま、仕事をリタイアしてからかな。これを走って、あと、しまなみ海道などをつなげてツーリングしたら面白そう。(^^)

実はこのUFOラインよりずっと西の四万十川の支流の滑床渓谷は走ったことがありました。ダート区間の続く林道で、結構ワイルドな道でした。

滝や渓流が美しく印象に残っています。四万十川に沿って中村市まで下るというルートも良かった。四万十川は大きな大河で大陸の川のような印象でした。清流で小さな川かな?と思っていたので、びっくりした記憶があります。

貧乏暇無し。(・∀・) 完全リタイアしたら、それこそあちこち走りに行きたいと思っているのですが、時間が経つにつれ、体力が落ちてもう自転車で出かけるのも近隣の場所だけになるかもしれないですね。

中高年になって若いときの体力を維持し続けるのはそれはそれは大変なことだな、と最近思い知るようになりました。できるだけ、休みごとに近隣で走っているのですが、なかなかそれでも体力は向上しませんね。

どんな立派な自転車を持っていたとしても主が体力なければ、価値ゼロですな。

これからも精進します。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿