午後から道の駅紀の川万葉の里一周コースライドでした。

 スキマ時間を使ってライドしてきました。今日もまあ2時間程度で回れるお手軽コースということで、道の駅紀の川万葉の里一周コースとしました。

桃山付近。龍門山が遠くに見えます。

藤崎の堰。水量豊富ですね。



もうすぐ、道の駅紀の川万葉の里です。背ノ山も見えてます。


さて、梅雨の貴重な晴れ間を使って、ライドに行きました。といってもまだ、身体が暑さに順応していなくて、慣れさせるためのライドです。

しかし、昼間は暑い。とたんにペースダウン。私は、ほんとに暑さに弱い。(・∀・)

ま、冬場は冬場で寒い、寒いと言ってはなかなか乗らず、というテイタラク。

今日は、ちょうどお休みで、午前中は家事に忙しかったので、午後からスキマ時間を有効利用しようということで、いつもの紀の川万葉の里へ向かいました。

行きは追い風。楽勝です。しかし、久しぶりに踏むペダルは重いこと。やっと慣れてきたと思ったら今度は暑さに参りました。まだ、6月だというのに、とにかく暑い。

異常気象ですね。ほんとにもう真夏は乗れない季節になりそうで、怖いなー。

ボトルゲージに放り込んでいるペットボトルの冷えた飲料水を一口、二口。ふぅー。暑いな…。それにしても止まると全身から汗が吹き出しますな。

時々吹いてくる紀の川からの風が心地よくて、日陰を見つけると一旦停止。写真を撮ったりしながら進みます。

はるか数年前は、これで奈良の甘樫丘あたりまで遠征していたのが信じられない。今となっては、近隣でもしんどいな、と感じるありさまです。まあ、だいたい体重の方もしっかり10キロほど増えてますから、こちらの減量がまずは第一だろうと思います。こまめに短距離でも乗って、徐々に調子を戻していけたらな、と思っております。

さて、大門口橋までやってくると、この暑い中、川の中に鮎釣りだろう人がちらほらと竿を投げ出しておりました。腰まで水に浸かって集中している様は、よほど釣りが好きなんだろうな、と感じます。私もこの暑い中、自転車に乗って目的もなくぶらぶらしているのだから、同じですけどね。(^^)

グラベルキング26Cは、今日もパンクすることなく無事に帰還。また、記録更新です。このタイヤ、ほんとに調子いいわ。次はランドナーもパリモトかな?

足元はいつものSPDサンダルなので、快適です。通り抜ける風が心地よい。これ、シューズだとさぞや蒸れて暑いだろうな、と思いました。

しかし、二階の自転車部屋から担ぎ下ろすのがだんだんとしんどく感じられるようになり、軽量化は一層の課題となってきております。

ぼつぼつと部品もネットで探していこうかと思ったり…。

ま、気長にやりましょう。趣味なんだから。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿