梅雨明け後のサイクリング計画

 梅雨もいよいよ後半に突入しましたね。ようやく梅雨明けが見えてきてホッとしています。今日は、梅雨の合間の晴れ間。貴重ですが、あいにくの出勤日です。(T_T)

さて、梅雨明け後のサイクリングプランを練っています。先日、朝日新聞和歌山版に私の考えていたルートとかぶるサイクリングコースが提示されておりました。御坊の煙樹ヶ浜の駐車場に車をデポして、そこからスタートというもの。ま、私の場合は、ぐるっと一周してくるコースを引きましたが、新聞のそれは往復のポタリングコースでした。しかし、この真夏に走るもんじゃない、と正直思いましたがね。(^^)

海岸線は日陰がないため、非常に夏は消耗します。それよりも林間の涼しいコースの方がずっと楽。まあ、登坂はあるものの、それでも涼しいので走りやすいです。

道の駅吉野路黒滝あたりに車をデポして、そこからぐるっと天川村を通って一周してくるというコースを考えたりしております。こちらは林間だし、高度があるしで夏でも涼しいのです。

清流沿いに下るコースも気持ちいい。長大なトンネルでショートカットも考えましたが、こちらは車が高速で飛ばしてくるので、非常に危険です。それで、敬遠したいです。

一方の洞川へ抜ける峠は、道路状況が悪いので、開通しているかどうかが微妙ですが、開通していたらこちらを選びたいです。もし、無理なら長大トンネルコースになりますかね。

カーサイを利用すると、アクセスの悪い紀伊半島中央部にも難なく行けます。道の駅龍遊とか、道の駅龍神あたりにデポして、ぐるっと林道を一周してくるとかいうコースもオススメ。

獲得標高がすごいことになりますので、あまり距離は乗れないかな、と思いますが、夏は山岳に限りますな。暑いので、紀ノ川沿いのサイクリングコースもないかな、と思います。

今月は連休が一回あるので、そこで遠征したい気分です。早く梅雨が開けて欲しいと思いますが、今年は、まだ降水量が少なく平年の3分の1程度しか雨が降っていないらしいですね。

このままでは夏の水不足は必至かと。後半にしっかり降ってほしいものです。

梅雨の間はせっせと部品蒐集です。次期クラブモデル改造プランのためにです。さんざん悩んでいたけど、やっぱりフロントシングルは今回は見送りかな。TAのWリングがあるので、それでいきますかね。

というわけでサマーバケーションの計画を練っているところでした。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿