大塔林道をストリートビューで楽しんでる。

 紀伊半島のど真ん中を走る安川大塔林道。もう何度か自転車で走行しているが、いついっても天国のような静かないい雰囲気の林道です。

最近は、忙しくてなかなか遠征できてないのですが、朝から、またストリートビューにてこの大塔林道を楽しんでいたというわけ。(・∀・)

頂上の峠の大杉トンネルだったっけ?を越えると一気に本宮までダウンヒルとなりますが、途中からグラベル状態の道路になります。これが今どきは貴重ですね。

以前、ここを通過したとき、猿の群れがたくさん道路にたむろしていてちょっと怖かった想い出があります。

途中、気になる林道に分岐しているホイホイ坂林道という大変おもしろい名前の林道があって、いつも通るたびに気になっています。調べると渓谷にかかる橋が完成した模様で、尾根の反対側の県道へ出れるみたいです。いつかここも走ってみたいです。

大塔林道をやる場合は、アプローチは輪行か、それか紀伊田辺駅付近に車をデポしてそこからか、というのが常套手段ですが、紀伊田辺駅付近の駐車場代が高い!

それで、紀伊日置の道の駅志原海岸あたりに車をデポして、そこから走れないかなとか思っているのですが、登り基調の日置川沿いの道路が長いしで、体力的に越えられるか不安はあります。

体力の回復を待っていつか走りたいですね。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿