カンチブレーキはもう時代錯誤なのか?

 本日、youtubeでカンチブレーキの取り付けがないかと検索してみていたら、カンチブレーキを批判する動画があったので、興味深く見ていた次第。

要するに主が言うには、はるかに性能がよく効くディスクブレーキやVブレーキがあるのに、なぜあえて、カンチブレーキを使う必要性があるのか?という問い。

しかも最近出版されたランドナー系の本には旧車依然としたはるか大昔のカンチブレーキを搭載した自転車が載っていたりする。総重量が100キロを越えるような重量級のキャンピング車に平気で効かないカンチブレーキを使用するのはどうかと思う、とあった。

私もランドナー好きであるが、必ずしもカンチブレーキである必要はないと思っている。しかし、現状、Vブレーキに換装したくていろいろやってみたが、結局、吉貝の上引きワイヤーのブレーキレバーとVブレーキを組み合わせることができず、諦めているのである。

このワイヤー引き量の調整が解決したら、Vブレーキに移行したいと思っている。それほど、カンチブレーキはやはり効きが悪いと感じる。

ディスクブレーキには機械式と油圧式の2つがあるが、油圧式は確かに軽いレバータッチで良く効くらしいが、出先でもしトラブルになると自己解決ができない。近くにプロショップもそうそうないと思うし、そう考えると怖いものがある。

一番可能性として高いのはVブレーキである。カンチ台座がそのまま使えるし、なんとかこれを使えないかと台湾のMr.コントロールなる会社のアダプターなども導入し、リアだけVブレーキにしたこともあったが、どうにもワイヤーの調整がシビアで程よいシューのクリアランスを出すのに苦労したので、今は付けていない。

そのまま、Vブレーキをダイレクトで付けるとどうなるのか?という興味はある。恐ろしく効き過ぎて危険とか聞く。

リアは良いにしても、フロントは怖いものがある。ショートVだと普通の吉貝のフーデッドレバーで引けないだろうか?実験してみたい気もする。

カンチブレーキを批判する人は多いようだが、今どきの高級カンチブレーキは良く効きますよ。私の使っているのは、ディズナという会社の緑色のカンチ。これのシューはクールストップで非常によく効きます。

昔のそのまま通過していしまうマファックとかと比べると雲泥の差である。懐古趣味を批判する気はないけど、効かない昔のブレーキを未だ使っている人はちょっと考えたほうがいいかもしれない。命を預ける部品である。おろそかにはできない。

私が、カンチブレーキにこだわるのは唯一つ。フォーク抜き輪行の必要性である。これができないと輪行が難しい。泥除け付き車を非常にコンパクトにJRの規定範囲内に収めるにはフォーク抜き輪行しか方法がない、と思っている。

ワイヤーを外すだけで簡単に輪っぱが外れるカンチブレーキはやはり便利だ。それに構造が簡単なのと重量が軽いこともいい。シューなどを最近のクールストップなどに換装すれば、それなりに効きます。

シマノはカンチの製造を止めたみたいだけど、サードパーティからまだたくさんのカンチブレーキが出ていて、私は興味津々である。

(=^・・^=)

コメント

匿名 さんのコメント…
実は、私もカンチブレーキに興味があります。
それで、カンチブレーキに関して、色々と調べた時期があって
こちらのリンクに辿り着きました。

https://crank.module.jp/2016/02/blog-post.html

メカニカルアドバンテージMAを最大にするには、
ヨーク角γをゼロ、アンカー角βを90度にするのが最強とありますが、
それを実行すると、Vブレーキとソックリな姿になります。

しかも、MAを大きくすると、ワイヤーの引き量が増えるとありますので
効きが良くなる代わりに、Vブレーキと同じ悩みを抱える可能性もあります。
(ドロップ用のレバーでは引き量が足りなくなる?)
また、MAを大きくするとVブレーキの姿に近付きますので
フェンダーと干渉したり、泥詰まりにも弱くなると思います。

Vブレーキですと、ヨーク角やアンカー角の調整は出来ませんが、
カンチブレーキの場合は、これらを調整する事で、
ブレーキレバーのワイヤー引き量に合わせた最適なMA値を
実現できるのかな?と思った事がありました。

こん@4040club
nonki さんの投稿…
こんさん、非常に実用的でわかりやすいリンクをありがとうございます。
カンチの方がいろいろと調整しやすい、って感じですね。
あと、私は、インナーワイヤーの性質も重要要素だと思っています。というのもあまりに安めのインナーだと、伸びるので、実際の効きは悪くなるのかな?と思ったりしています。
これらを総合すると、廃版になったシマノのカンチは良かったな、と改めて思いますね。
リンク先に載っていたpaulのカンチはどうなんだろう?あまり売っているのを見かけたことないけど、国内でも流通しているのかな?

人気の投稿