貴重な部品メーカーがまた一つ消えた。

噂によるとなんでもフランスのマビック社が倒産したらしい。
マビックと言うとまずリムが思い浮かぶが、昔は、ブレーキ、ハブなど総合部品メーカーだったような気がする。最近は、かなり経営が苦しかったのか、いずれにせよ、マビックがなくなると相当ショックである。昔は、その美しいシールドベアリング内臓のハブが垂涎の的だったな。

そして、チューブラータイヤ全盛の頃、GP-4などのリムの名品がいくつも出され、常に注目の的だったメーカーである。

いやはや、困ったことになったな。これで、あと、アンブロシオがもしどうにかなると、もうチューブラーリムの供給源が一気に減ってしまい、絶滅の危機に瀕しているといっても過言ではない。

私など、未だにチューブラータイヤが好きなこともあって、相当動揺している。昔のリムハイトの少ない700Cリムの供給源だったこともあり、困ったことになった。

ツール・ド・フランスのスポンサーでもあり、マビックのロゴが入ったサポートカーがもう見られないのかと思うと寂しい限りだ。

いよいよ、自転車部品の供給がいびつに偏り、高級レーサー部品ばかりになっていくようで、つまらない。廉価なツーリング用部品などというものはもう新規に出てこないのかな。今後は台湾の自転車部品業界に期待するしかないな。
(=^・・^=)

コメント

匿名 さんのコメント…
びっくりしました。
小規模な店舗とは、購買の契約を切っていたようでしたので、
かなり強気な感じがしておりましたが、実は台所事情は、かなり厳しかったのですね。

確かに、アルミリムはチューブラーも含め、台湾勢に押されていたのかも知れません。
価格はマビックの半額以下です。
また手組みもカーボンリム(たぶん中国製)が増えてきましたので
安価に軽量なホイールを楽しんでいる人達が居ることは、薄々感じてました。

諸々の事情でマビックの立ち位置が微妙になってきたのかも知れません。
ただ、高さの低いクラシックなチューブラーリムは、マビックとアンブロッシオだけですけどね。
クラシックというだけでは生きて行けないのかな?


こん@4040club
nonki さんの投稿…
マビックは昔から好きなメーカーだっただけによけいにショックですね。
昔風のチューブラーリムの種類が少ないため、戦々恐々としています。もうクラシックなホィールを組むのが難しいかもしれないですね。
マビックで思い出すのは実はハブだったりシます。80年頃かなと思いますが、すごく美しいスモールフランジのハブが出ていましたね。シールドベアリング仕様でした。あれがいっとき欲しくてたまらなかったパーツでした。
いよいよ、部品供給の主戦場が中国とかに移りつつあるように感じられますね。品質が良ければいいのですが…。(゚Д゚)
FOX さんの投稿…
へぇ~(゜.゜)
昔はリムはマビックかワイマンでしたね。
今も黄色のボトルが好きで愛用してますよ
nonki さんの投稿…
黄色のサポートカーですっかりおなじみだったマビックですが、寂しいですね。

人気の投稿