オールドパーツねぇ…。(゚Д゚)

「オールドパーツが欲しければ今あるものを買って二十年寝かせておきなさい。」
ある雑誌記事に載っていた名言である。

私も若い時に自転車にハマって、就職したらちょっと遠のき、自動車ばかり乗っていて、気がつくと中年になっていて自転車趣味を復活してみたら、周りはロードバイクとやらに占拠され、もうランドナーを見かけることも少なくなったと…。

しかし、SNSとかだとまだかなりのランドナー愛好者がいるみたい。

上記の名言。まさしくその通りと思います。昨今は自転車部品の進化が早く、あっという間にビンテージの仲間入りとなります。規格が目まぐるしく変わり、付いていくのに必死であります。

私の手元にもそうした30年近くを経過した部品たちがあります。スギノのコッタードクランクとか、サンツアーの変速機たち。ユーレーの変速機、などなど。しかし、もう今後、これらの部品の再登場はないのかな、と思ったりします。

現行の部品を一旦付けてみると、すこぶる調子がよく、もう昔の部品をあえて使いたいとは思わなくなりました。最初は戸惑っていたリアの多段のスプロケットも慣れてくるとこれはこれでいい感じです。

今後は10速化を推し進めようかとか思っていますが、チェーンが細く、すぐにへたりそうでどうするかもう少し悩みます。

それにしてもシマノの変速システムはなめらかだなー。今までノントラブルだし、すごいことだと思います。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿